先週の水曜日くらいまでは普通に半袖着てたのに、急に寒くなりましたね〜ガーン

感染症も流行ってるし、気をつけないと。


さてさて、息子クン、11月12日(日)に

『第4回全日本ID柔道大会』

に出場しましたスター

今年は昨年より増えて、参加者が50人を超えたそうです。

すご〜い!



ID柔道というのは知的障がい者柔道のことです。

息子クンの柔道歴は5年半、中学に入学してから始めました。

最初は部活からスタート。中3で部活を引退するにあたり、他でやれるところがないかと考えていたところ、顧問の先生がID柔道っていうのがあるけど行ってみる?と連れて行ってくださって、そこからID柔道の練習に通っています。(他にも地元の道場やSpecial Olympics Nipponの柔道にも通っていますが、そのお話はまた今度!)


試合は3人でのリーグ戦です。
1試合目は夏にあった別の大会でも対戦した、ID柔道でいつも一緒に練習している子です。夏の試合では負けちゃったけど今回は頑張りたい! 積極的に攻めたけど、技ありを取られて負けてしまいました。
2試合目は一度は一本勝ちの判定が出たけど、膝をついていたので無効となってしまい、そこから返されてこれも負けてしまいました。
あー、すっごい惜しかった!!泣くうさぎ
でも楽しかったね!

表彰式では3位の表彰台に上がり、銅メダルと賞状いただいてニッコリ笑顔ニヤリの息子クン。
(参加者全員にメダルと賞状がいただけます)
また来年の試合も頑張ろうね!