娘のクラスは去年の12月にインフルエンザAが大流行
りし、10人ほど休んでいる日もあったようですが何と逃れていました![]()
今まで1度もインフルエンザになった事がないので、今冬もかからずに済むかなと思っていた矢先…
学校に行く準備も万端だったある日、喉がちょっと変って言ったので一応熱測ってといったらまさかの38℃![]()
数週間前に他の学年で学級閉鎖が1クラスだけ出てたのですが、クラスの子がたくさん休んでる感じもなかったので完全に油断してました![]()
慌てて午後診の予約を取り
本人はいたって元気でしんどくないと言うので、様子見て熱が下がってれば病院キャンセルしてもいいかなと思っていたのですが、下がる様子もないので💦
一応行っておこうかなくらいで病院へ🏥
先生も今はインフルエンザも落ち着いてるけど検査一応しておこうかくらいの感じで検査したら
まさかのインフルエンザB陽性![]()
陰性だろうなと思ってたので、めっちゃ慌ててしまいました![]()
夜には39℃くらいになり、熱は3.4日ほど続きました。
薬はタミフルにしたのですが、今年のインフルエンザBにはあまりタミフルが効かないみたいと言われた通りで、熱が少し長引いた印象です。
娘は今まで抗生物質なども嫌がることなく飲んでくれていたのですが、このタミフルだけは物凄く嫌がっていました![]()
かなり苦いみたいですね![]()
嫌がりながらも何かに混ぜたりすることもなく飲んでくれて…ほんとによく頑張った✨
でも飲んだ後にはプリン🍮などのご褒美が必要だったのは、初めてだったなー![]()
今まで薬を嫌がらずに飲んでくれてたのに感謝ですね![]()
熱が下がって2日経ち登校してみると、なんと10人以上お休みが居たみたいで
娘が休んでいた期間も毎日たくさんのお休みが居たようです💦
みんなほぼ同時期にインフルエンザになったみたいで、休んでる間にお楽しみ会終わってたらどうしよー![]()
って嘆いていたずっと楽しみにしていたお楽しみ会もお休みが多いので開催されずにいたみたいで
明日あるみたいです![]()
少し遅れてかかった子たちも明日には復活出来るみたいなので、明日みんなで思いっきり楽しめたらいいね![]()
ちなみに、私たち大人はなんとかうつりませんでした![]()
主人は陽性が分かった後は寝室なども分けたけれど、私はお風呂も一緒に入って同じベットで寝ていたのでドキドキでした![]()
小さな頃から1度もインフルエンザになったことがないし、医療系で働いていてもうつったことはないので少しうつらない自信はあったけど、今回のことで自信が大きくなりました![]()
やっぱりみんな元気が1番😊
みんなで健康に過ごせますように✨