咳が治ったかなと思ったら
またまた風邪ぶり返しました😱
喉の激痛と数日戦いやっと回復してきましたが現在
鼻水と咳が辛い。
身体弱ってる⁉️ 
そんな体調不良な私ですが
4月から幼稚園の
〝ねぷた笛同好会〟というものに入会してみました。
実は8年前、興味があってチラッとやってみたのですが
全然吹けなくてすぐ辞めました。
吹けないから1人で練習するのが嫌だっただけというのもあったかも笑笑
こんな地元の歴史あるお祭りに笛吹いて参加できるのは息子が幼稚園にいる間だけでは⁉️
と思い8年ぶりに再挑戦してみることにしました。




教えて下さる幼稚園ママさんが優しくて。
練習の雰囲気もよくて今回は頑張れてます。
でも指全然覚えられない。
音階が全く頭に入ってこない。
一応笛吹きとして生活しているのに酷いもんです。
今まで習ってきた音階と全然違うんだもん。
指の押さえ方も全然違うんだもん。
(もはや言い訳滝汗

指を真っ直ぐにして穴を節で押さえるのですが
どうしても立てたくなっちゃう笑笑
(少し慣れてきたけど)
で、音程を合わせるという教育を受けてきている私にはほんの少しずれているサウンドがどうしても慣れなくて、自分の音を型にはめようとしてしまいます。
音色だったり音程だったり、みんなで合わせるサウンドを考え過ぎてしまう😅
で、結局行き着いたのが
フルートじゃないもん。固定観念を捨てるのだ!!
新しい笛の世界
幼稚園ママさん達との練習時間は楽しいし、
それでいーじゃん
自由に吹いてみよ!!
楽しもう!!
ということにしました。
(でた笑笑ポジティブ)

一応譜面もあるけれど、これ見ながら吹くと
さらに迷うので音の動きだけ頭に入れて
あとは耳で覚える事にしました!!
本番まであと二カ月果たしてちゃんと吹ける様になるのか?
まぁ、練習楽しいし、新しい笛の世界ワクワクしてるのでほどほどに楽しみます


おしまい。