芸術の秋。
演奏者にとっては9月後半から特に忙しい時期に突入します
有難い事に色々お誘い頂きまして、出演する演奏会の大量の楽譜とにらめっこしながら、年末にある発表会の準備やら、指導やら、気づけば11月になってた照れ
小さい頃は1日が長いなぁ〜〜なんて思ってたのに
今や24時間じゃ足りない

夜は息子に心の中ではやく寝ろ〜、はやく寝ろ〜と呟き、寝かしつけで自分の方がはやく寝落ちするという失態を日々犯しながら毎日が過ぎて行くのです。



先週末の連休、青森リンクステーションで
竹澤聡子先生のフルート教室10周年のイベントが催され、中野真理先生と旦那様の中野さんが青森へ来てくださいました‼︎



私は孫弟子にあたるのでもちろんお手伝いも兼ねて2日間共に参加させて頂きまして、色々なお話しをさせていただき、また参加者の方々に沢山の為になる指導とお話しをしてくださいました。

2日間、沢山のフルートを調整して下さり
中野さん本当に、ありがとうございました



参加者さん全員で、
その場でアンサンブルをやってみたり
(やっぱりアンサンブルは楽しいなぁ




アンサンブル用の楽譜がずらりと並び自由に見れたり



2日目は息子も一緒だったので
リサイタルのプログラムを入り口で配布してみたり
笑い泣き


ゴールウェイと真理先生のCDを聴いて育ったので
こんな音になりたいといつも理想の音色がありました。
真理先生のリサイタルを真近で見て、聴いて、心の中奥にスゥーと入ってきて琴線に触れる音色。
優しいだけではなく、強く響いて訴えてくる響き。
1音目を聴いただけで涙が溢れてきました。
本当に、素晴らしいフルート奏者であり、お人柄もとってもチャーミングで温かい方でした。



旦那様の中野さんもムラマツ現役時代には大変お世話になり、とても優しい方でしたが変わられる事なく、相変わらずの温かいお人柄で御夫婦共にとっても素敵でさらに大ファンになってしまいました。
また青森に来て頂ける日が来るように、私も精進して、青森県のフルート界を引っ張っていけるような存在になりたいなぁと思いました

竹澤先生のこのイベント開催、本当色々大変だったと思いますがこのような素晴らしい企画を開催して下さり感謝ですね
おつかれさまでしたー