息子はん。
今日で2才8カ月になりました
相変わらずいっぱいお話してくれます
お歌もいっぱい覚えて、
物事の良し悪しも話せば少しずつ分かるようになってきてくれて
外出時で大変な時もありますが、彼には彼のリズムや意思があり、2才だから分からない!という考えは持たないようにしています。
彼の主張は基本尊重するようにしています
親としては時間に追われ
〝早くしなさいムキー〟と言いたい言葉をなるべくのみこんでいます
(いう時もありますけどね




ある時思ったんです。
早くして欲しいとか、
何かのタイミングで彼に要求する時
基本的には私の都合だな〜〜って。
そう思った時に、待てる時は彼のタイミングもあるから待ってあげようと思い直し、自己主張が強くなってきた時に考え方を少し変えてみました。
そしたら少し私も楽になりました。




11月.12月と発表会や、演奏のおしごと、そこに伴う合わせや打ち合わせが立て込んでいて本当に忙しく、
要領悪い私は結構いっぱいいっぱいなんですが
でも青森に来てからなかなかお仕事が思うようにできなかった事を考えれば有難い事です
仕事に忙殺され色々な事を見過ごしてしまわないように息子との時間も大切に、そして自分の為の息抜きもちょうどよくやりたいものです



先日息子とお散歩していたら
落ち葉の虫食いの穴が星型でした星

{FC16E0E6-C14D-485E-A982-0436C9549BC1}



公園の芝生はいつのまにか落ち葉の絨毯🍂
{17CBE69E-0256-4F78-A574-50C7C630E0A4}



なんかふと気づいたら秋も終わりそうです
もう少しこの景色を楽しみたいなーもみじ


P.S.
息子のブロックやら、積み木の組み立て方が変わって来ました爆笑
これはバスだそうです笑
{40A91BFB-27AA-4CA8-B08C-F39BBAB60319}


これはなんだったかな⁇笑っ
{118D3DF3-EB0D-4D02-9C64-B74112BA3D51}


こんな変化も成長の過程で見てると面白いです
(親バカですいません)てへぺろ