二、三ヶ月前から予兆は見えていたのですが
7月になってから本格的に反抗期に入った様です


写真撮ろうとカメラを向けても顔を背けます
ちょっとご機嫌が良ければ撮らせてくれますが
{6E49176D-0615-43F9-B006-B16D69E2C046}

{CB3B94CA-13A0-41E0-87E7-553601A9784C}

{2CDA941B-90EF-4D34-A0B9-B5495E5C9238}



こんな顔ばっかりしますえーんアセアセ
ここまではまだかわいい照れ



しかーし怒られてる時には一丁前に無視します
もしくは
怒られてるのに『しーらんぺ』とか言います


自分の思い通りにいかないと
やめなさいよムカムカ
とか
もうママとはもう遊ばないからねハッ
とか
もうママとはお話してあげないからおーっ!ムカムカ

とか、、、。
まあ、よくもそんな言葉ばっかり覚えて来るもんだ
最初、叱ってるのに途中で笑いを堪えるのに必死でしたが最近は私を完全舐めているので
本当に笑えない時も多々あります
つねったり、引っ掻いたり、ひどい時は不意打ちでビンタされたり。
本人は遊びの延長でしてると思うのですが結構痛いんです
今日はかなり真剣に怒ったのですが彼には響いているかどうか、、、。
(毎日何かしら怒ってるから効果がないのか⁈)



自我が芽生えて来たからとも思いますし
結局、機嫌が悪い時はお腹が空いてるとか、眠いとか、まだ遊びたいとか、彼なりに理由があるんですけどね〜〜
日々悩みと、葛藤の毎日ですアセアセ
はて、さて、この反抗期いつまで続くのやら




さあ、今日は午後からチャペルのお仕事です
えいえいおー