子どもの個性を伸ばしたい
でも私に何ができるの?
私のやり方が合っているのかナ?



そんなママ・パパたちへ


 

 

さんちゃんです。

 

 

 

親になって
分かったことがあります。



それは
子どものことを

 

 

自分以上に
大切に思えること



親になって
分かったことがあります。



それは
誰よりも大切な存在と
思えること

 



親になって
分かったことがあります。



それは
大好きなあまり

しつこくなちゃうこと

 

 

 



すべての根底にあるのは
子どものことを愛しているから
なんですよね。




でも、
思い通りにならなくて

子どもにイライラして

キツイ言葉を言ってしまうことが

あります。




それでも
また子どもと顔をあわせて
1日を過ごしています。

 

 


そんな日を過ごしながら

さらに気がついたのは、

 

 

 

自分の親も

僕と同じような想いで
子どもの頃の僕と、
向き合ってくれていたこと



きっとあなたの
親も
あなたのことを想って

愛情を注ぎ続けたんでしょうね。





子どものおかげで
僕の親に向けて
想いを馳せることが
できました。



あなたも
たまには
自分の親にそっと
想いを向けてみてくださいね。






あなたは

あなたらしく生きていい

お子さんも

お子さんらしく生きていい

 

 

あなたもお子さんも
芽生えた想いを叶えて

いけるから

 

 

 

ママ・パパが少しでも
安心して日常をすごせますように。