今年の夏初めての冷やし中華をたべました

さんちゃんです。

 


我が家で、おかしなことが続けておきていました。
それは何かというと

手洗用のい石けんが増えたていたことでした。

 

「変だな・・・」と思いながらも
あまり気にもせずそのままにしておきました。

 

 

そして昨日。

また変なことがおきました。

それは何かというと

お風呂を洗うための洗剤が増えていたことでした。

 

 

「あれ、やっぱり変だな・・・」

「手洗い石けん、お風呂をあらうための洗剤が自然に急に増えるのかな??」

 

 

とコナン君になったつもりで

考えていました。

 

 

手洗い石けん、洗濯用洗剤の中身をよく見てみると。。。。

 

 

増えたというより、

水で薄めて量が増えただけでした。

 

 

長男とまるちゃんに2人に聞いてみると

まるちゃん(長女)が、したことがわかりました。
 

 

でもなぜ?

と疑問に思った僕は、まるちゃんに理由を訊いたんです。

 


僕「なんで水をいれたの?」

まるちゃん「増やしたいから、やったんだよ」と僕に伝えてくれました。

 

 

そのあとも彼女の想いを、つなぎ合わせていくと

僕が忙しくしているのを見て、彼女なりに役に立ちたっかたようです。

 

 

「そうだったのか。。。」

理由をきいて僕は、まるちゃんの優しさに触れて心が柔らかくなりました。
気づかれないように、水をいれて

こっそり置いておく。

そんなまるちゃんの優しさが、素敵に思えたんです。


 

 

 

 

洗剤や石けんに水をいれたら、薄くなって

汚れは落ちにくくなります。

 

おとなからしたら、ひと手間ふえた。

そんなふうに捉えることもできますが、

それよりも、まるちゃんなりの優しさが僕は嬉しくて。

幸せな気持ちになりました。

小さな幸せをみつけられて良かったなぁと素直に思えました。


 

今日も暑いですね。

お体大切にお過ごしください。
今日も良い1日を。