さんちゃんです
17年間先生をしてきました。
特に発達障害のお子さんと関わることが多くありました。
たくさんの質問を受けてきました。
勉強に集中できない
人に直ぐにちょっかいを出して、トラブルになるなど
親も先生も一生懸命にサポートしているのに
うまくいかない。
そんなことがあります。
僕も数多くの失敗をしてきました。
その失敗を通して、うまくいったことを紹介しますね。
おこさんへの指示は少ないほうがいいです。
とい話をしますね。
結論からいうと指示は「1つがいいです」
例えば家をでる準備の場面を想像してください。
「顔をあらって、髪の毛結んで、歯をみがいてね。
その後は水筒を用意して、ハンカチとティシュをカバンに入れとくよ」
言いたい気持ちは分かります。
しかし覚えているのは、最後の「ティッシュをカバンに入れておく」だけだと思います。
脳がいっぺんに覚えられる量はそこまで多くないようです。
大人でもいっぺんに覚えられるのは、4つという研究があるようです。
特に覚えにくいお子さん
発達に心配のあるお子さんの場合は1つをオススメします。
慣れてきたら2つなど工夫してみてくださいね。
基本は1つの指示です。
ぜひ試してくださいね〜!!
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