僕は先生をしているときから

「会話」

「対話」

を大切にしてきました。

 

 

でもいきなり

「会話」、「対話」になることはムズいんですよね。

 

 

なぜなら、

信頼関係ができていないから。

 

 

 

信頼関係がない人に相談しようと思いますか?

僕は思いません^^;

 

例えば

あなたが信頼関係のない会社の上司に

 

 

「困ったことがあれば、いつでも言ってくれ」と言われても

「へぇ、そうですね」^^;

社交辞令で終わりですよね。

 

「ヨッシャ〜!相談できるで!!」とはならないでしょう。

 

 

それは子どもも同じです。

 

「会話」、「対話」の前には必ず必要なことがあります。

僕は子どもとの長年の経験から気が付きました。

 

 

それは

 

 

「雑談」です。

 

他愛もない話です。

 

「あそこのケーキ美味しいよね」

「〇〇君、元気?」

「フォートナイトとスプラどっちが好き?」

 

 

などなど

 

何気ない雑談が必要です。

 

急がば回れ。

 

ぜひ試して見てくださいね〜

 

メルマガではお得な情報もお届けしています〜
ぜひ登録をお願いします。