お月見のお団子を食べすぎた さんちゃんです。

 

 

実は僕、

 

 

「ごめんね」

 

を言うのがすごく苦手でした。

 

「食事のときはテレビ無しで食べよう」

「会話を大切にしたいから!」

 

 

でも

 

僕はスマホをいじっていました。

 

 

とん、

 

「食事のときは会話が大切でしょ!!」

 

と言われて

 

 

ついつい

 

「仕事だから!!」

 

 

なんて言い訳していました。

 

 

これでは説得力ないです^^;

 

しかも言い訳がましい^^;

 

 

 

最近はゴメン。

 

と言えるようになってきました。

 

 

なぜかな?と考えてみたら

 

「完璧は辛い」と思えるようになったからです。

 

 

親も失敗するし

うまくできないこともあるよ。

 

そう自分を見つめなおしたら

「ゴメン」が言いやすくなりました。

 

 

不思議と家族の関係も良くなっているように感じます。

僕だけかもしれないですけど。。。

 

 

「ゴメンね」

 

 

この言葉は心地よく生きるために必要な言葉なんですよね。

 

 

「ごめんね」を言えるとなんだか、心地良い関係になれるらしいです。