【幸せは心の〇〇で決まる】


涼しくなってきのでゆっくり寝られた〜さんちゃんです。
夏休みの楽しみデイのときのこと。


夏休みも終わりということで「なにか面白いことしよう!」
ということになりました。
話の流れで「軽井沢にある温泉に行こう〜!」となりました。



パソコンで見る画面には自然の中にある温泉。
おしゃれなカフェ。
大人も子どもも大盛り上がり


みんなで話し合って早朝の出発で決まり、
大人も子どももワクワクしながら自分のリュックに本や着替えを用意しました。


僕と長男は車の中の
おやつや飲み物を買いに近所のスーパーに行くことになり明日の旅を妄想しながら玄関を開けると雨が降っていました。


「あれ、雨だね」と長男と話していたときに
なんだか僕の胸の辺りがモヤモヤしたんです。


「軽井沢の天気はどうなんだろう?」
玄関から引き換えしてスマホで「軽井沢、天気」と検索すると
まさかの雨予報。。。。
その事実を伝えると妻と僕は気持ちがドヨ〜ん。


子どもたちは
「雨なんか大丈夫だよ!!」
「行こうよ!!」


僕達夫婦に懇願してきましたが、
僕と妻の出した答えは「NO」。
子供連れの外出は天気も超大切。


家族のテンションが激下がりしたのですが、
「せっかのお楽しみデイ、気を取り直して遊ぼう〜」と妻が子どもたちを
元気づけていました。
僕もその言葉につられて「違うことで楽しめることを探そう〜!」
と子どもたちに声をかけていました。


(こうゆう時の妻の一言には、いつも助けられていますーー!)


 

こどもたちもなんとか気を取り直して
家族でいろいろアイデアを出し合いました。


ゆったりしたい
楽しく
体も休められる
みんなも楽しい


そんなことができる場所は???
と考えた結果!

 

「映画」と「スーパー銭湯」に行くことになりました。
軽井沢には行けなかったけど
映画とスーパー銭湯で最高の時間を過ごすことができました


映画を見て楽しみ
スーパー銭湯で体を休め
好きなものを食べて
ゆっくーりしました。
ちなみに訪れたスーパー銭湯からは海が見えたんです〜

 

最高のお楽しみデイになりました〜。


今回のことで僕が感じたのが
幸せは場所で決まるのではなくて
そこにいる人の心の状態で決まるということです。


もし軽井沢に行っても不機嫌だったら、

すごく最悪な1日を過ごしていたと思います。
僕達は目的地は行けなかったけど、「家族で楽しむ」

という目的は達成できました!!


目的が達成できたのは
家族みんなの心の状態が良かったからです。


そして
心の状態は僕達が意図的に整えることができると思ってます。
僕の大好きな人に教えてもらったやり方です。


今日はその1つを最後に紹介しますね。
それは自分の中に「問いかける」ということをします。


具体的には
「何のために?」という問いです


なんのために軽井沢にいくのか?
なんのために映画、スパー銭湯に行くのか?

 

僕の答えは
家族との時間を笑顔で過ごすためです。


そんな視点があったからこそ、
自分の心の状態を整えることができたんだと思います。


あなたも
よかったら活用くださいませ。


もしかしたら、
そんなことを感じ深めるよう、天が演出してくれていたのかもしれません。
そう考えたら面白いですよね。

 

メルマガではお得な情報をお知らせしています〜

ぜひ登録お願いします!