言葉の大切さを改めて感じています。

最近よく考えること

それは
「言葉の使い方」についてです。

言葉1つで僕達は大きな影響を受けていますよねー
僕は受けると思います。


毎日の家事は当たり前。
そう思って何も言わないのと
「ありがとう」と伝えてもらうだけで嬉しくなりますよね。


「あ」 「り」 「が」 「と」 「う」 という4文字と4つの音で
僕達の感情は温かいものになります。

しかし、言葉遣にが乱暴だと嫌な気持ちになります。
周りの人もハッピーになりません。
むしイライラになっていきます。。。^^;

親にも学校でも
相手のことを考えて言葉を選ぶことを教わりました。
そのことは大切だと思っています。


さらに一歩深く考えて

自分自身のことも考えて言葉を選びたいと思っています。

 

なぜかというと!


1番よく聴いているのは自分です。
自分を大切にするためには、自分の発していいる言葉も大切にする。



せっかく使うなら
僕も相手も周りの人もハッピーな言葉を遣うほうが楽しそう。

毎日つかう言葉。
だからこそ大切にしたいなぁ。

 

 

シェア大歓迎です。