今日も暑いですね。

冷たい水を飲みすぎているような気がしているさんちゃんです。

 

今年のお盆は8/13〜16日までの4日間だそうです。
今までお盆とやお彼岸などは気にせず暮らしてきました。

小学校の頃、夏休みになると母の実家に帰省していました。
その時にお墓参りをしていたのをよく思い出します。


大人になってからはお墓参りに行く機会は少なくなりましたが、ここ数年はお墓参りにいくようになりました。


僕が今生きられているのもの今までに命のバトンを、つないでくれた人たちがいるからです。


ちなみに今から5世代さかのぼると1870年頃。明治が始まったころです。
ご先祖様の人数は32人。
1クラス分の人数くらい。

さらに14世代前さかのぼると、1600年頃。江戸時代が始まったころです。
ご先祖様の人数は16384人。


さらに16世代前はさかのぼると、1540年頃。種子島に鉄砲が伝わったころです。
なんと!!65536人

ちなみに東京ドームの収容人数は55000人です。
東京ドームの収容人数を余裕で超えています。

さらにずーーーーーーっと繋がっていきます。
繋がっていなければ、僕もあなたも今の世界にいませんよね。

しかも誰もが自分の命のバトンを次の未来につないでいます。
だれ一人かけることなく。


これだけ考えてみても奇跡ですよね^^;
お盆だからこそ
僕達の命と命を繋げてくれた先祖の皆さんに感謝したいな〜。とそう思いました!




シェア大歓迎です。