おはようございます。
さんちゃんです。
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先生への期待とストレス
「いつも明るく元気な先生」、「子どもたちみんなを愛してくれる先生」、
「なんでも得意で、しっかりできる先生」。を世間的には求められています。
そこには暗黙のルールが存在します。
「感情のルール」のルールの中で仕事をしています。つまり「感情労働者」です。
外からみたら、「ニコニコ笑顔」でも内側では悩んでいもがいている先生が
ほとんどです。
僕も同じです。。。感情に振り回されたら人生もったいないです!!
だからこそ、対応策持ちましょう!!
子どもは、一人ひとり違います。
できすぎ君タイプ、すねおタイプ、ジャイアンタイプ、
のび太タイプ、しずかちゃんタイプ
友達と仲良くしたい。でも口が悪い。
イライラすると、すぐに手が出る
先生に対して悪態をつく
家でのイライラを友だちにぶつける
もう、いろいろです。
クラス30人いれば、問題が起こらないわけがない!!!
トラブルの対応は、本当に疲れます。対応の仕方が保護者の期待通りでないと
「先生、あなたはしっかりクラスの状況みていない!」
なんて言われることもありましたし、
僕に連絡する前に、校長に連絡がはいることもありました。
そんなことが続くと
一生懸命にやっているのに心が折れそうになりますよね。。。。
だからこそ、ストレスにどう対応するかが必要ですよね。
僕のストレス対処法
僕は、職場でイライラすることがあります。
そんなときは、ルールを作っています。
- 冷たい水を飲む
- 深呼吸
- その場から離れる
- 職員室に行く
- チョコ食べる
- ミントの香りをかぐ
です。
先生の代わりいます。でもあなたの代わりはいないという事実
イライラしていると、感情に飲み込まれてしまいます。
感情に飲み込まれて手を上げることは、子どもにもあなたにも何も得ないです。
だから、先生ができる方法を見つけてください。
授業はいいから。
職員室に行くふりして、
チョコ食べに行ってください。
むりなら、更衣室でもいいじゃないですか。
僕は、そうしています。
3分でもいいから。
クラスの子どもも大切。
でも、その前にあなた自信が大切です。
先生の代わりは、たくさんいます。
でも、でもあなたの代わりはいません。
あなたは、一生懸命にやってますから。
だからこそ、ストレスの対応策を持つことをオススメします。
あなたの心の声に耳を傾けてみてくださいね。
さんちゃん
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さんちゃん