おはようございます。


さんちゃんです。



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========

 

 

 

 

【やる気、しないときもあるんよ。先生も。 】


やる気が出なくなる

 

疲れて

 

目の前の仕事ばかり

 

 

僕でいうなら

 

 

職員会議の資料作り

 

採点

 

学級通信

 

授業の準備

 

 

どれも、やりたくなくなることがあるんですね。(;´∀`)

 

うぁ。。。

言ってしまった。(;´∀`)

 

 

子どもたちが下校した後に、

ガッツリ、疲れている僕がいるんですよね。

 

トイレに行く暇もなく始まる

職員会議。

 

疲れもピークになりズタズタです。

 

 

 

【マルチタスクが苦手な僕】

 

教員は、忙しい。

僕も、そう思う。

 

教員になる前に別の仕事をしていましたが、

その仕事に比べて

 

「忙しいです!!」

 

マルチタスクです。

 

 

マルチタスクが苦手な、僕には。

頭をフル回転しないとついていけません。

 

超不器用な僕には、かなりのエネルギーを消耗するんです(;´∀`)

だから、疲れる。

 

 

でも、

 

子どもたちを目の前にすると

不思議と頭と、体が動いていくんです。

 

そんな繰り返しで、もう15年以上になります。

 

 

なぜ、続けられているのかなぁ?と思うのです。

 

・お金?

(時間給に計算したら、激安いです)

(バイトかい!と思う時もあります。)

 

 

・土日休みだから?

(休日出勤のときあります)

(むしろ、家に持ち帰りは毎日です)

 

 

・安定しているから?

(精神的には、かなり辛いときもあります)

(休職している先生は、14年連続で5000人超えています)

(僕の周りにも、何人もいました。。。)

 

 

 

 

【そもそもの理由】

 

それでも、続けてこられたのは、

なぜかなぁ??

と思うんです。

 

 

それは、

 

ぼくなりの「そもそも」の理由があるからですね。

そもそもの理由。

 

それは、対話が僕の成長を支えたという

実感と信念があるからです。

 

だから、続けてこれています。

 

 

もし、

あなたが、今している仕事でつらい状況なら

そもそもの理由に思いを巡らせることおススメします。

 

 

【まとめ】

 

今の仕事にやる気が出なくなったら、

そもそも、なぜこの仕事を選んだのか?を自問してみる。

 

 

 

良かったらどうぞ。(^▽^)/

 

 

ゆるく軽やかに生きる研究所

さんちゃん

 

さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。