おはようございます。


さんちゃんです。



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========

 

 

 

 

【僕の父の話】

 

 


実家に帰ったときのことです。

 

 

実家には、

80代になった父が一人で暮らしてします。

今のところ、元気です。

なんでするんですね。

 

 

・買い物

・洗濯

・ごみ捨て

・掃除

 

何でもします!

凄いです。

 

 

凄いのは、ほかにもあります。

それは、話をよくする

 

 

実家での父のイメージは

寡黙の人というイメージでした。

 

 

コーヒーを飲みながら、静かに本を読む。

そんな父でした。

特に、子どもの僕に対して

積極的に関わろうとはしない父でした。

 

 

でも、

僕が、実家に顔を出すと

超話してくるんです~!!

 

 

昨日は、

 

・コロナ

・独り暮らしの大変さ

・地震

・最近の出来事

などなど。

 

 

5分話したら、

次の話題。

 

 

5分話して

次の話題。

 

 

トークのわんこ蕎麦状態。

 

 

僕は、

「そうだな。」

 

「うん。」

 

「なるほど。」

 

くらいしか、言ってません。

 

 

 

 

誰でも、自分の話を聞いてほしい。

それは、僕も同じです。

 

 

 

「俺の話をきけ~」、「5分だけでもいい~」

と歌にありますよね。

本当にその通りだと実感しました。

 

 

親孝行は、何も旅行や食事に行くだけでなく

話を十分に聞く。

 

 

 

そんな形でも、いいんだなぁ。

そう思えた1日でした。

 

 

 


ゆるく軽やかに生きる研究所
さんちゃん



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========



シェア大歓迎です。



もし、僕の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると
嬉しいです(*^_^*)



いつもありがとうございます。


さんちゃん