おはようございます。


さんちゃんです。



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========

 

 

 

 

【心の整理整頓】

 

ここ数日、とても寒くて膝や腰がいたくなるなぁ。と感じた時のことです。

 

【寒いと痛くなる】

 

寒いと体が反応します。

例えば、
寒いと足首が痛くなる

腰がいたくなる

目が痛くなる

体も堅くなる

 

それは、まるで

カチコチの氷のよう。

 

少しの衝撃でもひびわれたり、

場合によっては、壊れたりする。

 

防寒対策をしていたら、

寒さから身を守り

体はそこまでのダメージを受けないでしょう。

 

だから、防寒対策は大切。

 

 

【散らかった心】

 

さて、僕たちの心はというと

寒さ、暑さで体のように調子がわるくなるようなことはありません。

 

 

 

心は、自分以外の情報からの刺激によって

その情報は

誰かとの比較だったり

社会の常識との比較だったり

人間関係の比較だったり

さまざまです。

 

 

 

僕たちは、スマホやネットの影響もあり

たくさんの情報を得ることができます。

 

 

 

その分、じぶんの置かれた状況と比較して

悩んだり、不安になったりします。

僕もなります。。。

むしろ、なりやすい傾向にありますね。。(;´∀`)

 

 

 

 

 

だからこそ、防寒対策と同じように

心を整ええる必要があります。

 

 

具体的には、

心が、守られる状況を自分なりに作る

心が、良い状態を自分なりにコンディショニングする

心が、良い状態になるように整える。

 

 

心を整える

それは、まるで心の整理整頓です。

 

 


情報や、価値観が多様化しているからこそ

散らかっている心を整えることが大切ですね。(^▽^)



ゆるく軽やかにいきる研究所
さんちゃん



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========



シェア大歓迎です。



もし、僕の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると
嬉しいです(*^_^*)



いつもありがとうございます。


さんちゃん