おはようございます。


さんちゃんです。



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========

 

 

 

 

【性教育】


ポンタも10歳になりました。

1つ2つ3つ

 

9つまでは、ひざの上。

10(とお)からは、呼び名がかわります。

それだけ、変化が現れる時期です。


 

 

こどもだったポンタも、大人への階段を

1歩ずつ、登っています。

こころも、体も変化する時期のようです。

 

 

もうちょいしたら、

体の変化もあるでしょう。

今までにないところに毛が生えたり、体つきが、がっしりしたり。

男同士だからこそ、分かるからだの変化もあります。

さらに心の変化も。




体の変化と心の変化がきても

それは、すばらしいこと。

 



そんなことを、ポンタに伝えました




それと、もうひとつ。

体の変化で心配なこと、気になること

言いにくいこと。

 



そんなときが、もしきたら。

 いつでもお相談にのるよ。

と伝えました。

 



「うん。」と、ポンタ。

 

 



親としてできること。

それは、そばにいること。

必要な時に、相談できるように

準備すること。

 




 

ポンタ自身を大切にすることが

友達を大切にすること。

 




性教育を通して、

伝えたいなぁ。

そんなことを感じました。
 



 

 ゆるく笑顔で、生きる研究所

 

さんちゃん



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========



シェア大歓迎です。



もし、僕の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると
嬉しいです(*^_^*)



いつもありがとうございます。


さんちゃん