お疲れ様です。


さんちゃんです。



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========

 

 

 

 

【対話で生まれる絆 】


突然ですが!
小学校で求められることクイズ〜!

 


学校教育で、子ども達に求められるものは、何でしょうか?

 

勉強?

 

表現力?

 

主体性?

 

全てが、求められます。

 

さらに、

もう1つあるとしたら、何だと思いますか?

 

 

僕は、聞く力だと思います!

 

なぜなら、学校という場は

 

1人の先生に対して40人近い子ども達がいるわけです。

1人1人が、あちらこちらで話をしていたら

収集がつかなくなり、学習できなくなります。

 

そのため、小学校入学から

聞く力は、超!求められるのです!

 

あなたも、授業中に友達と話をしていて

怒られたことありませんか?

 

僕は、あります!!

(えばることじゃ、ありませんが。。)

 

 

現場の教員といして

聞く力は、大切だと僕も思います。

 

 

 

【スキルにならにように】

 
よく、授業の参観で
 
「うん!うん!」
「なるほど!!」
と、オーバーなくらいリアクションをしていることがあります。
 
 
僕は、やり過ぎだと思うんです。
日常の生活で、「うん!うん!」オーバーなくらいに
うなずいたり、あいずちを打つことありますか?
 
 
職場で、オーバーリアクションの上司や同僚がいたら
僕なら、引きます。。(;´∀`)
 
きっとですが、相手へのリアクションがないと
話している方が、寂しいかもしれません。
しかし、
 
そのスキルは、彼ら彼女が大人になっても実践しているかと
思うと疑問です。。
劇団に入るなら別ですが。。
 
さらに、そのリアクションを強制される子の身になっても嫌ですね。
そのリアクションをしないと
ダメなヤツになるなんて、おかしいです。
 
 
話し方もそれぞれ、
リアクションもそれぞれ。
感じ方もそれぞれ。
 
 
 
だからこそ、友達に心を寄せる価値がるとじゃないかと。
 
 
対話はスキルでは、ありません。
相手を思い
自分を伝えること。
 
もちろん、スキルも必要でしょう。
 
 
でも、スキルにはまりすぎると
相手を理解しようという最も大切な
部分を忘れてしまいますから。
 
 
何が、正解かわかりません。
でも、1つだけ自信を持って言えることは、
 

コントロールでは、絆はうまれないことです。

 

対話でしか、信頼関係は生まれない。

対話でしか信、頼関係の先にある絆は生まれない。

 

 

 

そのことが、広く伝わればいいなと。

思う日でした。



ゆるく笑顔で生きる研究所

さんちゃん



=========



さんちゃんのコンサルティングや講座は
全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらお知らせいたします。




=========



シェア大歓迎です。



もし、僕の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると
嬉しいです(*^_^*)



いつもありがとうございます。


さんちゃん