1月11日 38w3d


妊婦健診後、そのまま入院に。



13時過ぎに産科病棟に入り、パジャマに着替え、

NST40-50分間。


お腹の張りの数値は100くらいを示し、まぁまぁ強め(?、、、いつもと変わらないが)の張り。

5〜7分間隔で割と規則的。


痛みは、弱めの生理痛くらいあって、

生理初日の腰の重だるさもあって、

陣痛の始まりっぽい感じ気づき



助産師さんにも、

「割と早く進むかもしれないね、強くなってきたらお部屋移動するから無理せず言ってね」

と声をかけてもらい、気持ちはお産モード。



その後、14時過ぎに診察室に呼ばれ、

腹壁エコー。


主治医の男性ドクターが腹壁エコーを開始。

お父さん「ちょっと痛くてごめんね。下の方とか見えにくいから強めに当てるよ」


痛い。本当に痛い。

せめてジェルを多めに塗って欲しい。


お父さん「やっぱり羊水少なめかな、うーん、ギリギリ正常範囲かなぁ、、、羊水って赤ちゃんの健康のバロメーターなんだよね。。。モニター上元気ではあるから大丈夫だと思うんだけど、、、羊水少ない理由の中に胎盤の機能が落ちてきてることとかも考えられて、、、赤ちゃんが陣痛に耐えられれば大丈夫なんだけど、苦しいサインが出た場合には帝王切開も考えなきゃならないからね。モニターとか慎重に診ながらやっていきましょう。」


その後なにやら臓器など入念にみている。


ジェルの乾ききった腹壁をプローブがいったりきたりコスコスと、、、

痛いよムカムカ


すると、妊婦健診の外来で診てくれた、サバサバした女性のドクターもはいってきて、

何やら心臓を入念に診ている。


お母さん「ここが張ってみえるんですよね」


お父さん「たしかに、、、ちょっと大きいか」


と。


張っている? 心臓が大きい?



一応、わたし看護師。

しかも元循環器。

ドクター間で専門用語が飛び交う中、いろんな可能性が頭の中をグルグルして、一気に不安感が増す。



真顔「それって何らかの原因で心臓に負担がかかってるってことなんですかね?」



お父さん「うーん、はっきりはわからないけれど、ちょいちょい気になる点があるんですが、、、お腹周りが正常な大きさの割に胸郭が小さめで、心臓が大きめに見えるように思えるし、、、と。産まれたらしっかり診てもらいましょうね。。。とりあえず、体重もしっかり増えているし、モニターとか赤ちゃんの状態を確認しながら安全なお産をしていきましょう」

ということで、エコー終了。


体重は2800〜2900gあるらしい。



ちょいちょい気になる点

その内容が気になるんだよ。。。不安



エコーのベッドから立ち上がった瞬間に!


あれ!?


真顔「先生、出たかもしれないです」


お父さん「なにが?」


真顔「破水、、、うん、たぶん破水しました」



そのまま病室ベッドにそろそろと向かい、

助産師さんに確認してもらい、やはり破水。

(14時半頃)


内診もしてもらい、子宮口は2-3cmよりももう少し開いたかなくらいらしい。


助産師さんが、

「破水の感じからして高位破水だと思います。経産婦さんだから、ここから一気に進むことも考えられるので、痛みに変化があったらすぐ教えてくださいね、、、〜、、、、、、」



なにやら色々説明してくれていたけど、あまり頭に入ってこず、、、ガーンガーンガーン



ドクターの言葉が頭の中をグルグル🌀不安


その後、、、


遠のく陣痛。


18時にはすっかり痛みはなく、いつもの張りによる子宮の痛みのみになってしまいました。



昨夜も陣痛はこず。



今日誘発分娩になります。



色々と考えてしまってあんまり眠れなかったタラー





赤ちゃんのこと、心配だけど、

不安がってばかりいても仕方ないし、、、。

とりあえず、赤ちゃんがなるべく楽に産まれてこれるように、安全に産めるように、自分ができることを頑張ろうと思います。