たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(35歳会社員)

ニコニコ私(35歳会社員)

照れ娘(小2)

ニコ息子(保育園年中)

 

8時半-16時すぎで時短勤務中

キャパオーバーの毎日だけど

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった一軒家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニンにいました。


 

いいね&コメント

いつもありがとうございます飛び出すハート


 

 



こんにちは!

新居に住んで3年。
持ち家は負債ではありますが、いい負債を持ったなと思っております。


タイトルの持ち家は負債である!と発言したのは仲の良い友人です照れその友人は建売住宅を買っています。ただ、うちのような田舎じゃなく、めっちゃいい場所に住んでるので…要は土地重視で家を買ったタイプ。


かくいう私は真逆で、土地は激安。代わりにめっちゃいい家(友人発言)を建てたタイプ。

 

 

<文字だけのブログは苦手なので、2年前のリビングでも>



いやいや私は土地も家も五分五分の家を建てたor買ったよ、という人もいらっしゃいますよねキョロキョロ


友人は投資に明るく、家は資産・負債、と、ドライに捉えているように見えます。持ち家の資産価値は将来的にほぼゼロになるので、そんな上物にはお金を掛けたくなく、「老後は土地を売って、駅チカマンションがいい」とのこと笑い


確かにね。

住宅ローンがスタートしたとき、

初めてローンを支払ったとき、

初めて固定資産税のお知らせを見たとき。


これから30年支払い続けるのかぁ、っていう圧ね。あと、何かあっても容易には引っ越せない、という圧もね。まさに(?)ゴゴゴゴゴ…って感じ。


「家って、住んだ直後がピークで、後はもう下がっていくだけじゃない?」


うん確かにキョロキョロ




<入居後2か月待ってようやく届いたダイニングテーブル>




家を買おうとしたとき、中古や建売にして利便性や資産価値の高い土地に住むか、土地という資産は諦めて注文住宅を思いのままに建てるか、どちらかを決断しなくてはならないときがありました。


ちなみにですが、私の場合のローンの考え方は、月々の支払が9万円以内ならGO。

賃貸に住んでいた当時のお給料と家賃をベースに、賃貸と同じ金額で理想の家が建てられるならGOです。私は理想のお家を建ててみたかったのです。でもそれ以上掛かるなら、建売住宅にするつもりでした。HMの営業員は14万円でも大丈夫ですよ!自分も旦那様よりお給料少なくても、それくらい払ってます!って笑顔でしたが、それを鵜呑みにしなくて良かったと今心の底から思います。差額5万円、それ一体どこから引っ張って来るのよ?FPの資料だけ見ると余裕そうに見えるから不思議だし怖いんですよねダッシュ

 

 

 

<同じく入居後2か月待った食器棚>

 

 



子どもにこれからお金を掛けていかなきゃいけないって実感が沸いてきた今は尚のこと、住宅にそこまで家計を圧迫されたくはありません。
それこそ、私が必死に共働きを維持しなきゃ!ってなってただろうなぁ。
同じ共働きでも、別に辞めてもいいのと、絶対に辞めてはいけないっていうのとでは、心の在り方が違うのよ。前者だから、私はのほほんと家事も育児もやれているの。私のキャパではこれがボーダーラインなのです。

だから大黒柱として働いてくれている夫には本当に感謝しています。


話が逸れました。



当時は低金利でウッドショック前で、夫側の協力な援助もあって、何とかそれで今の家が建てられました。今の市場価格では、とてもじゃないですが注文住宅は建てられません赤ちゃん泣き

今なら建売住宅かなぁ。当時は建売住宅はイマイチって思っていましたが、そんなことないなって考えを改めました。自分に合う間取を選べば住みやすいんじゃないかしら。大体のことは、家具家電やDIYで実は後から何とかなる気がします。食洗機だって、足りなければ買い足せばいいじゃない?(別の友人が置き型の食洗機を買っていて便利そうでした飛び出すハート)

 

 

 

<この部屋で洗濯が全て完了する洗面所(神)>

 


とりとめもない話になってきましたが、

つまりは家を買う人生か借りる人生か、どっちがいいかと言われると、買う人生が絶対に良かったと言えます。

自分の家ってやっぱり落ち着きますよおねがい
それだけで生活の質が上がりますキラキラ
この先ずっと「あ〜心地いいな〜」って思いながら暮らせるのですから、それだけで負債を抱えているのをペイできていると思っています。

住んで3年経ちましたが、今も早く帰りたい恋しいお家ですラブ




<最後・トイレ>


 

 

 

 
 

 

 

 

 

おまけ飛び出すハート

 

 



何でこんな話を急にしだしたかと言いますと、新居に来てから温度が快適すぎて分厚いパジャマが不要になり、もっとサラっと着るパジャマ(兼部屋着)を買おうって思ったところから、「快適なお家って素晴らしいよねぇ…」ってしみじみ思ったからなんです泣き笑い

で、パジャマ。
私忘れっぽい性格で、こないだ久しぶりに岩盤浴に行ったときにやっと「そうだ私ずっと前から岩盤浴で着るみたいな服を部屋着にしたかったんだ」って思い出しまして。一体何年前から忘れてたのやら。

こういうのを見ていたのですが、でも、家で着るとなるとちょっと変かな?って思って。


 

 




メンズだったのでどうかしらと思ったのですが、これを買ってみました。




 

 





いらないと思うけど着画です(照)

155cm、46キロ。

メンズMサイズ購入。


ちなみに、顔を隠しているアイコン作るのにかなり時間を掛けました笑。



着画ってむずかしい…アセアセ


どや!



足が短い族の私、心配でしたが、何とか普通にいけました。



完全に旅館のスタッフさんですね照れいらっしゃいませ〜ご入浴どうぞ〜




結果、快適です♪
生地がサラサラで狙い通り拍手

レディースも作ってほしい!


 

最後までありがとうございます飛び出すハート
 
たつな

 

 

 

 

 

 

 

 

room/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート