たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(会社員)

ニコニコ私(フルタイムパート主婦)

照れ娘(小1)

ニコ息子(保育園年少)

 

9-16時で短勤務中

キャパオーバー気味につき

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニング初心者

 


 

いいね&コメント、嬉しいです!
ラブラブいつもありがとうございますラブラブ

 

 


 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

こだわって建てた注文住宅に住み始めて、

1年ちょっと。

 

住んでみて実感した、

各部屋の感想をまとめています。

 

 

今回は

リビングの後悔編

です指差しピッ

 

 

 

なんの変哲もない小上がり3畳付きのリビングですが、

土間がちょっと珍しい我が家ですキョロキョロ

 

白いところが和室(3畳)、格子柄のところが土間ですニコニコ

 


 

 

 

 

後悔ポイント①

天井高くしたかった。

 

 実はねーキョロキョロ

高くしたかったのあったんですよ!


吹き抜けとか羨ましいのおねがい

 

夫もよく言ってます。

「リビング、天井高くしたかったな~」って。

 

 

夫婦で考えていたのは、

リビングに「勾配天井」!

 

 

 

参考

 

 

 

でも、ダメって言われた泣

 

 

うちは他にもやるオプションたくさん

抱えそうだから、費用の問題で

あんまりおすすめしないって。

ほんとにそういう問題なの?

 

それにお金掛けると

違うところかなり圧迫されると思うって。

 

なんとなくだけど、

建築士さんの好みの問題もあっただろうな~

 

低くて何が悪いみたいな感じだった泣き笑い

 

 

 

まぁそれに、

うちくらいの狭さのリビングに

勾配天井したところでね~って話かなぁ?

 

 


 


 

 

 

 

後悔ポイント②

ソファは壁に付けたかった

 

 

 

これは好みによって分かれると思うのですが。

 

私はソファの背を

あまり見たくなくて。←?

 

 

ソファが真ん中にドーンとくる間取り

たまにみるとかっこいいな♡とは思うけど、

 

自分で、となると

なんだか落ち着かなくて笑い泣き

壁にぴったり沿わせたい。

 

 

 

…ということに、

入居してから気付きました笑。

 

 

 

 

ご覧の通り。

 

 何回同じ写真を出すのか自粛させるのか笑

 

 

ソファ置くとしたら

ど真ん中にドーン!しかなくて。

 

 

 

まぁ子どもが小さいうちは

ソファは汚れるのでやめとこうってのもあり

今はソファ置いていません。

 

代わりに

ハンモックと

 

 

 

 

↑のはね、おすすめですおねがい

天井からぶら下げるタイプのハンモックも

考えてたんだけど、


私飽き性だからいつ

これ邪魔ハートブレイクってなるかわかんないのに

天井に下地とフック付けるのは気が引けたし、

夫も対荷重とか天井への負担を気にしてたので、


今となっては全然こちらで満足照れ


はぁ~あ!ドサッ


あ、包まれるラブ


って感じですニコニコ伝えるの下手くそか



あとは、


 

無印のクッションを2つ置いてます。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

どちらも簡単に移動できるので

 

奇跡的に片付いてるときは)小上がりで使ったり、

 

窓際の日の当たるところで使ったり、

 

これはこれでいい感じです!おねがい

 

 

 でもソファも憧れるよね~~

やっぱり部屋感でるし

おとなの空間ってかんじおねがい

 

将来的にソファを買うなら、

やっぱりこういうのがいいな…!

 

ウェグナー飛び出すハート

かっこよすぎる!!憧れる!!!

いつかはほしいえーん

 

 

 

 

それか、リゾート意識してこういうのもいいかな?

 

 

 

 

でもさ、そもそもの話しだして

申し訳ないんだけど

ソファってさ、

3人用とか置いても、

結局一人か二人しか座れなくない??

 

前の家では3人掛けのソファ置いてたんだけど、

いっつもいっつも

夫が寝そべって使うから、

私地べたでしかゆっくりしたことなくてちょっと不満

ちょっと言いすぎたけど笑

たまにはソファ使ってたけどほんとたまになの!

 

夫がいないときは

子どもたちが占領するしさちょっと不満

 

 

かといってソファ複数置ける

スペースなんかないし~~真顔





なんかいい方法ないかな~~って思ってる!!ダッシュ

 

 

 

 

後悔ポイント③

小上がりに収納欲しかった

 

 

 

この小上がりの、

フロア30センチ高くした部分!

 

写真、使い回しですごめんね!

 

 

 

ここに当初は造作で

引き出し収納を付ける予定だったの泣くうさぎ

 

 

ちょっと見切れてるけど、↑みたいな!!!

 

 

 

 

だけど、

途中でやっぱりできませんって言われてさ…。


正確にはできるけど当初のような

引き出し収納じゃなくて、

ただの空洞にして、そこに

キャスター付きの何かを入れ込むことはできる

(そんな何かを探すのはもちろん私たち)


その中の有効の高さは10センチになる、と…


10cmの低さも嫌だったし

使わない奥まで空洞になるから

そんな手の届かない場所に埃が溜まるのも嫌だし…


 

諦めた泣くうさぎ

 

 

そういうね、

最初はできます!って言うけど、

結局できない詐欺、

 

家建てるときって

結構ありますよね!?ない!??笑

 

 

 

そんなこと言われたら

諦めるしかないわけでさ泣くうさぎ

 

 

ここはかなりのモヤっとポイントでした赤ちゃん泣き

 

 

ないなら無いで、

致命傷ではなかったので

それが幸いでしたダッシュダッシュ




 

ちなみに、戸建て住宅で

必要な収納量は、約12~15%。

 

30坪のお家であれば3.6~4.5坪

収納として用意できればいいらしいですよ飛び出すハート

 

 うちは一応クリアしております爆笑いえい!

 

 

 

後悔はこんなものかなぁ?看板持ち


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 息子が抱えるジレンマ

 


息子こういうところあるんだ

っていう、それだけの話なんですけどね。(なにそれ)


姉の個性に隠れてあんまり話に出さない気がするんだけど

たまには息子の話しようと思って泣き笑い

 



こないだ息子(年少)が

保育園のお別れ遠足で近所の公園に行く、と。


前日から楽しみにしすぎてソワソワしてて


私すらどこに仕舞ったか忘れてた息子の弁当箱

ひっぱりだしてきて、

「これにお弁当つくってね」つって

ちゃんとキッチンに並べておいてくれたり、


「ママ、明日、楽しみすぎるな…」


って突然ニヤニヤしたり、

服装の確認や、天気チェックも自ら万全。



朝も、車中で


「ママ…もしかしたらさ、

みんなもう先に行っちゃってるんじゃない…?」


ってちっちぇえ声で不安げに呟いたり。


あんた皆よりだいぶ早いんやから心配すんな笑


って笑いながら登園してさ。笑




帰ってきて先生と話してたら


やっぱりお弁当、最初は全く食べられなかったって。



え、あんなに楽しみにしてたのに


なんでかって?



あのね、息子はね

大好きなお弁当が無くなるのが嫌だから

食べたいんだけど食べたくない。


常にそんなジレンマを抱える人間でね泣き笑い


最終的には食べるんだけど笑。



せっかくママにリクエストしてつくってもらった

大好きな唐揚げとかおにぎりとか

食べたい。


でも食べたらなくなる。


だからなのか?

なぜか悲しい顔をしながら

ちびちびちびちび食べてたって。(担任談)




昔、初めてもらったお菓子食べたときも

食べては「減っちゃった…」って悲しい顔してた。



母親としては、

楽しみにしてたんだから

ただ楽しんで食べればいいのに

もったいないなぁって思います泣き笑い



まぁ可愛いんだけどね泣き笑いすみません泣き笑い


 

よい1日を飛び出すハート
 
たつな
 
 
イベントバナー

 

 

room始めました/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート