たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(会社員)

ニコニコ私(フルタイムパート主婦)

照れ娘(小1)

ニコ息子(保育園年少)

 

9-16時で短勤務中

キャパオーバー気味につき

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニング初心者

 


 

いいね&コメント、嬉しいです!
ラブラブいつもありがとうございますラブラブ

 

 


 

 

 こんにちはニコニコ

 

こだわって建てた注文住宅に住み始めて、

1年ちょっと。

 

1年住んでみて実感した、

各部屋の感想をまとめています。

 

 

今回は

キッチン·パントリーの良かった編

です指差しピッ

 

 

 

 

 

 キッチンの左側がパントリーです指差し

 

 

 

 

良かったところ①

玄関からパントリーへの導線

 

 

 

 

帰宅導線と言うのかな

玄関から土間やパントリーに行けて、

そのままキッチンに繋がるやつ。

 

この導線採用された方々!

ほんと楽ですよねおねがい

 

キッチンに立つ頃、

リビングに行く頃には

もう荷物が片付いているというマジック!気づき

 

しかもここは来客にはあまり見えない位置なので、

裏導線的な感じニコニコ

多少雑多になっていても

まぁいいかーと思えちゃうニコニコらくちん

 

 

良かったところ②

パントリーのサイズ

 

マストで要望していたのが一帖でした。

 

夫は

「もうちょっと狭くていいんちゃうん?」

ってチクチク言ってたけど、

 

冷蔵庫や家電を置けるパントリーが希望で

それが最低限必要なんだばっきゃろー!物申す

と譲りませんでした。

 

何をパントリーに置きたいか?

その設置の場所、置き方、コンセントの配置。

 

メジャーで計って図に書いて、

建築士さんにお願いして…

 

結果、パントリーには

炊飯器やトースター、バリスタ、

ヨーグルトメーカー

ホームベーカリー、冷蔵庫、

ミニ冷蔵庫、ゴミ箱

ほか食材や日用のストック品

 

(見た目はともかく)すべてしまうことができていて、

とっても満足していますスター

 

↓まぁ…ごっちゃごちゃなので

あまり見せられないパントリーなのですが、

載せちゃおうキョロキョロ

 


 

棚はDIYする予定だったので、少ないです。

↓左側の2段の棚、最近追加しました。

あと二つ足して、収納広げ中ですチョキ

 

 

 

 

 

 

 余談ですが

この、今付けている途中の棚の部分の壁。

下地があるつもりがまったく入っておらず、

「もぉ工務店ったら!!」

とぷりぷりしながら図面引っ張って確認したら

下地材のしの字も入っていませんでした

泣き笑い勘違いだった!

 

 
 
 
MIYUちゃんのスタンプ、
やっとブログで使えたー!ニコニコ飛び出すハート
 

 

 

冷蔵庫は、

IHコンロの横に置けるようにしました。

 

←IHコンロ 冷蔵庫→

 

冷蔵庫の右側にも壁があって、

冷蔵庫の側面は見えないようにしました。

 

冷蔵庫ね…

どこに置くかって話で

夫婦でまぁぁぁあ揉めた記憶よだれ

 

 

ダイニングに近い方がいい夫

vs

パントリーに隠したい私

 

 

テーブルに近い方が絶対にいい!

と夫は当初猛反対していましたが、

今となっては全くなにも思わないようですウインク

 

そりゃね

マヨとるのも胡椒とるのもお茶取るのも昔っから私だもん。

当時から「なんで自分が取りに行くわけじゃないのに

こんな反対してんの??」って思ってたよ

 

 

 

良かったところ③

キッチン通路の広さ

 

はじめ、私は広すぎないかと思っていましたキョロキョロアセアセ

 

 

そんなうちの通路幅は105cm。

(ちなみに食器棚は奥行き50cmです)

いたって普通の幅なんですけどね。

 

これまで住んできた家がかなり小さかったので…

後ろ振り替えってまだ余裕がある。

大人二人いて狭く感じない。

っていうのがとても驚きで慣れませんおねがい

 

昔は子どもたちがキッチンに来ると

なにか倒したりこぼしたりぶつかったりで

イライラひやひやしてましたがハートブレイク

物理的に場所が広いと

心も広くなるものですねニコニコ

 

隅っこ族の私は

通路広いなぁアセアセとキョドキョドしてたけど、

 扉フルオープンタイプの食洗機を開けたたきに

105センチでも人がやっと通れるくらいの幅

しか残らないので、

そうか、100以上はいるんだね

と住んでから納得しましたキョロキョロ

 

 

キッチンはこんな感じです!

 

 

 

 

ラインスタンプの話

 

 
 
ちなみにね、LINEでも
唐突に使ってみたのよね。
夫は無反応凝視おもんない。
親戚(弟)の反応
 
 

 

 買わないと河童に呪われるぞラブラブ

と勧めておきましたチョキ

 

 

 

そんなMIYUさんの手作りスタンプは↓よりどうぞラブラブ

 

 

 

 

ちなみに。

全然買っていただかなくていいんです!が、

娘が1歳になった頃に記念に家族用に作った私のスタンプですニコニコ

見てみて~ニコニコまだ売ってた

うちの娘はこんな感じの女の子でした。

ふふ…懐かしすぎて泣くうさぎ

 

 

 

最後までありがとうございます飛び出すハート
 
たつな
 
 
イベントバナー

 

 

room始めました/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート