たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(会社員)

ニコニコ私(フルタイムパート主婦)

照れ娘(小1)

ニコ息子(保育園年少)

 

9-16時で短勤務中

キャパオーバー気味につき

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニング初心者

 


 

いいね&コメント、嬉しいです!
ラブラブいつもありがとうございますラブラブ

 

 


 

 

 こんにちはニコニコ

 

こだわって建てた注文住宅に住み始めて、

1年ちょっと。

 

1年住んでみて実感した、

各部屋の感想をまとめています。

 

 

今回は「玄関の後悔ポイント」です指差しピッ

 

 

玄関の間取りの後悔が

一番多いかも赤ちゃん泣きなんかね~

中途半端なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

後悔したところ①

来客動線が変!

 

 

自分たちが帰ってきたときの動線は

すごく気に入っているんです。

鞄や荷物もスムーズに置けるし、

手洗いもできて、上着も置けて、

パントリーに直接行けて食べ物仕舞えて、

ひとつながりだから玄関も温かいし。

 

でも、お客様目線で見ると、

うちの玄関変だなって恥ずかしくなるんですよ笑。

 

例えば↓

 

 

これが、玄関を開けたところなのですが、

 

え、いきなりカーテン?ってなりませんか?汗

 

この奥は家族の靴脱ぎ場になっていて、

いつもごちゃごちゃしているので

どうしても隠したいのですが、

それが目の前というのがね泣

 

 

普通は目の前に靴を脱ぐ框がくるじゃないですか。

でもうちの場合、

靴を脱ぐのはカーテンの手前の右側になるのですが

それを正面で見ると↓

 

 

そこは狭い廊下で、

目の前は夫の書斎の引き戸がくる場所なので

殺風景すぎて泣き笑い

 

ここを左に行くとLDKなのです。

お客様からしたら一瞬のことなので

そんな気にはならないのかも知れませんが…
 

皆さんみたいに、

玄関正面に可愛い絵を飾っていたり

正面に綺麗なオブジェとかエコカラットとかあるの、

すごく羨ましいです目がハート飛び出すハート


 

 

うちも一応絵を飾ってはいるのですけど…

 

↓コレ

 

カーテンに圧されて

あまり目立ちません絶望くそぅ。

 

でも、

余談ですが、

この絵はとっても気に入っています!

 

Creemaというハンドメイド通販アプリで

一目ぼれして購入しました。

 

上は朝の海。

ほかに、夕暮れの海、夜の海、

桜など季節の絵やハロウィンなど行事の絵もあって、

つい買いそろえたくなります目がハートダッシュ

 

 

白い窓枠が切り絵になっていて…

こんなにお安くていいの!?って思うほど

透明感のある素敵な絵です飛び出すハート

やりとりもとっても丁寧でしたピンクハート

 

 

 

あと、見た目にも関わってくる話でもう一つ

 

 

後悔したところ②

明かり採りの窓がない

 

これはもうないものねだりですがアセアセ

 

 

これは来客用の框から撮ったところです。

 

玄関に窓を設けませんでしたチョキ

 

これは建築士さん&私たち夫婦

共に強くこだわった部分で、

外観にかなり気を使いました。

 

ここに窓を作ると「外観が変になる」

ということで、窓を作る選択肢は

まぁほぼゼロに近かったので…

仕方ないのですが…

 

ちょっとくらい外観を損なっても、

地窓か高窓が欲しかったなって思いました赤ちゃんぴえん

 


窓がないので、

玄関が家の中で一番暗い部分かも。

 

私は暗いの基本的に好きなのよ?笑

だけどね!

玄関はさわやかであっても良かったなとおやすみ

 

朝日の入る玄関

めっちゃ羨ましいです!大泣き
 

 

後悔したところ③

もったいないスペース

 

 

先ほどの写真をもう一度↓

 

 

洗面の隣のスペースが、

完全に物を置くだけのスペースになっていますキョロキョロ

 

ここ、なんとも中途半端。

可愛いスツールとか置いたり、

小さな収納ボックスを置くでもいいなぁって

考えてはいたのですが、

玄関のインテリアは後回しにしがちで…

ここを持て余している分、

もっとできることあっただろうなぁと思っています昇天

 

今は基本、夫のスーツケースが

置かれていることが多いですね。

まぁそれはそれで便利ではあるんですけど、

見た目ちょっと気になります。

 


 

 

というわけで、

なんとも中途半端。

というのが

玄関の感想ですバレエ

 

 

玄関は特に間取りが二転三転したので、

途中から混ぜこぜになってしまった印象です。

 

今となっては、

玄関は壁をすべて取っ払って

大きな一つの空間にし、

収納などは普通に棚を置く。とかの方が

見映え良く&使いやすくできたかもな…

って思います泣き笑い結局ね

 

でも、これから全身鏡買ったり、

飾り棚付けたり、

色々頑張るつもりです飛び出すハート

こうご期待ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

さて今回のブログで何度「中途半端」と

言ったでしょう?キラキラ

 

 

 

借りてきた本

 

 

美容院帰りに一人で図書館へ行きましたニコニコキラキラ

 

 

 
小池真理子さんは初めて読みますニコニコ楽しみ。
 
森見さんの京都案内本があったから思わず。
今年は京都嵐山で川下りしたい!と思って目がハート
 
あとは夏に向けて夏野菜の家庭菜園本。
 
夫に読んであげようと思ってお金の整理術の本。
 
とにかく運動はしたくない、
でも痩せたいから、
体幹リセットに賭けてみたくなって借りたダイエット本。
 
返却棚にあって思わず手に取っていた
syunkonレシピ本よだれキラキラずっと読みたかったの!
 
 
家にいる子どもたちにお土産で
 
不思議なお話が娘受けするかなと思って娘に目がハート飛び出すハート
 
 
 
と、
 
 
 
 
 
ふふ、最近卵焼きが食べられるようになった
息子におやすみ飛び出すハート
 
 
 
 
 
よい週末を飛び出すハート
 
たつな
 
 
イベントバナー

 

 

room始めました/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート