今日、9月9日は

 五節句の一つ
 
重陽の節句、菊の節句です。

 3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句

 はよく知られていますが‥

 重陽の節句は多分知らない人も多いのでは‥

 私もお花を習うまでは、全く知らなかったですガーン

 重陽の節句とは、邪気を払い、長寿を願い、

 菊の花を飾ったりガーベラ

 菊の花びらをお酒に浮かべてお祝いしたり🍶

 菊に付いた露を綿に含ませ、身体を拭いて清めたりし

 ていたらしいです。

 

 なので、菊のアレンジを飾ってニコニコ

 重陽の節句お祝いしてみました照れ

 昔から行われている事は、

 意味があり大事な事なんだと思います。

 私もまだちゃんした説明はできませんが‥

 お花の先生が教えてくれたように

 私も私の生徒さんや子供達に伝えていかないといけな

 いと思っていますウインク