長女、3年間通った幼稚園を無事に卒園しました。おめでとう❀

コロナの影響で3月に入ってから、突然休園が続いてしまって。
謝恩会中止、在園児とのお別れ会中止、卒園後の預かり保育中止(これが楽しみでわざわざ預かり保育の入会した)…


そのために、謝恩会や卒園式のために沢山練習してきた歌も披露する場が無くなってしまいました。
娘はもちろん、私もやるせない気持ちで毎日過ごしました。


卒園まで幼稚園生活あと○日!
って、幼稚園で先生やおともだちと毎日カウントダウンしていたのに、それも無くなってしまって。
卒園式しないと、小学校への切符が貰えないんだよ!って心配そうでした。


そんな中でも、卒園式だけは執り行われました。
時短だったので、在園児の出席は無し。
園児1名につき、保護者1名までの参加。
保護者1名以外は、園庭への立ち入りも禁止。
卒園式のために練習した歌も1曲のみ披露。


卒園式中、色んなことが思い出されてずっと涙していました。

思い返せば…
年少の入園前に引っ越しが決まったので、新しい土地での入園式でした。
親子揃って、知り合いやお友だちがいない中での新しいスタート。 

娘は本当によく頑張ったと思います。

年少初めての面談では、朝登園してから30分くらい自席に座ってじっとしています。
その後少しずつお友だちと遊び始めています。
…なんて言われました。

早生まれで内気な娘がすぐに、お友だちと溶け込むのは難しいだろうなと思っていたので想定内だったけど。
それでも仲良しのお友だちも少しずつできて楽しんでくれて、お手紙をもらって帰ってきたり、アクアビーズ をもらって帰ってきたり。
そんな事がとても嬉しかったです。


お友だちの手紙にひらがなが書いてあるからと、焦ってひらがなを教えたのも懐かしく思います。
あんなに頑張らなくてもよかったのに、1人目で焦ってしまったなぁと反省します。


年中では仲良しのお友だちと、別々のクラスになってしまって寂しそうな日もありました。
クラスのお友だちから、悲しいことを言われて泣いていた日もありました。
それでも毎日元気に登園してくれて、本当によく頑張りました。


年長では次女が入園し、毎日姉妹揃って登園するようになりました。
毎日次女を年少の靴箱まで送り届けてから、自分の靴箱へ行ってくれて。遠回りなのにありがとう。

年少のお部屋にも遊びに行ってくれたりしたみたいで、次女も心強かったと思います。

お揃いの制服を着て、手を繋いで登園する姿、3月も沢山たくさん見られると思っていたので心残りではありますが。
なんなら3月に入ったら毎日登園風景を撮影予定でした笑い泣き


病欠は年に数回あったものの、年中と年長では精勤賞も貰えました!素晴らしい乙女のトキメキ


年長の先生たちから言っていただいた言葉で共通していたのが
『強くなりましたね!』でした。


娘の学年は毎年先生が総替えだったのに、ちゃんと見て下さってたんだなぁと、ジーンときました。


小学校へ行っても大丈夫!
自然とお友だちが集まってくる子なので、一人でポツンとする事は無いと思います!
娘ちゃんなら大丈夫!!

力強いお言葉が、とても心強くてこれからも頑張れそうです。


長女へ
卒園おめでとう。
これからも元気いっぱい大きくなってね。
3年間よくがんばりましたピンクハート