『ハナと阿蘇の草原』の巻
みなさん![]()
今日、ハナは熊本の南阿蘇に遊びに行きました
ということで本日は、
『ハナ阿蘇に行く』をお伝えします![]()
ハナちゃん南阿蘇はどうでした![]()
ハナ:「かなり良かったバイ
」
良かったね![]()
~~~~~ 『ハナと阿蘇の草原』の巻 ~~~~~
今日、父と母はハナを連れて南阿蘇へ遊びに行きました![]()
*私は行かなかったので、聞いた話しを書いていきます。
ハナは南阿蘇に着くと…
景色に感動![]()
![]()
阿蘇はすごい景色良いからハナが感動しちゃった![]()
ハナこの広い草原を走るのよ
=3
日向は暑いから逃げるんかい( ̄ー ̄;
あらっ!でも、ママと一緒に遊ぶのね![]()
↑クリックムービーでスタート☆
草原走ってたら、やぎさんと遭遇だ![]()
ハナ、逃げ足はやっ!!三( ゚Д゚)
近づいたなら、やぎさんと遊べば良いのに![]()
やぎさん遊びたいってよ(;´Д`)ノあそべよ~
『どうする?アイ○ル』の巻
みなさん![]()
私は知り合いにとても良いものをもらいました![]()
ということで本日は、
『ハナもらって喜んだ?』をお伝えします![]()
ハナちゃん良かったね![]()
ハナ:「まぁね
」
ふふふ![]()
~~~~ 『どうする?アイ○ル』の巻 ~~~~
私は、あるお店のクレーンゲームのぬいぐるみにとても欲しいものがありました![]()
その時取れなかったんですけど、
ついこの間、欲しいと覚えてくれてた人が…
取って来てくれました(≧▽≦)![]()
そうです!このぬいぐるみは…
宣伝でおなじみの、アイ○ルくぅちゃんの…
モドキです( ̄▽+ ̄*)
おなじように見えるのに、なぜモドキなのかと言いますと…
うるるんチワワだからです( ̄ー ̄;
なぜうるるんチワワ![]()
そういや、宣伝のチワワちゃんは…かなりうるうるしてたな![]()
![]()
………やはりパクリかな![]()
![]()
この子は上に書いてある通り結構本物みたいでリアルですよ![]()
目の下に…
涙やけがあるんですΣ(・ω・ノ)ノ!おおおっ
しかもちゃんと…
立ったり座ったりするのです(≧▽≦)![]()
すごい精密ですよね![]()
ハナちゃんとこの子を遊ばせようと思いました![]()
![]()
ハナちゃん、はいどうぞ![]()
ハナちゃんのチワワ友達よ![]()
ガーンΣ( ̄□ ̄;)!!
この子いらないっておっしゃいましたか( ̄_ ̄ i)
あっ!
きっと女の子と男の子なのに大きさつり合わないからいらないのね![]()
じゃぁこれで…
どうだ(´0ノ`*)オホホホ
ハナが男の子になれば良いのよ![]()
少し見える、まろまゆが良い感じな男らしさよ![]()
ほら…
お似合いよ(≧▽≦)![]()
お二人さんかわいいね![]()
今日からハナは…
“ハナオ”さんって名前にしようかな( ̄▽+ ̄*)笑
にしても…よくこの小さな服入ったね、ハナオさん![]()
まぁ、ハナは女の子だからあまりこんなことしたらかわいそうかな![]()
ぬがせるね![]()
あら?
ふふふ一緒に寝ちゃった![]()
![]()
仲良くお休み![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハナオさんお嫁さん出来てよかったね![]()
ハナ:「…チーちゃま嫌い
」
ガーンΣ( ̄□ ̄;)!!
冗談だから嫌わないでハナちゃん・°・(ノД`)・°・
←クリック
よろしくバイ![]()
『忠犬ハナ公(ねぇね&にぃに編)』の巻
みなさん![]()
今日は、取っ組み合いのコメディーが繰り広げられます( ̄▽+ ̄*)
ということで本日は、
『コメディー』をお伝えします
ハナちゃん面白かったよね(≧▽≦)
ハナ:「あの2人毎回おもしろいことしてるよね
」
ねぇ~~~![]()
~~ 『忠犬ハナ公(ねぇね&にぃに編)』の巻 ~~
姉夫婦は、5月に結婚したばかりの新婚さん![]()
昨日の夜は、姉夫婦の家へハナと遊びに行きました![]()
玄関のドアを開けると、ねぇねが待っていました!
ハナはどんな態度に出るのかご覧下さい![]()
↑クリックでムービースタート☆
ご覧の通り…
嫌がって出てきませんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ねぇねの所には行きたくないのね( ̄▽+ ̄*)
そしてハナは…
私のあとをついて回って忠犬ハチ公しました![]()
ねぇねは嫌だって(´0ノ`*)ホホホ
どうしたハナ![]()
あんたは食べ物くれたらいいんかい(;´Д`)ノ
ねぇねはあげないからさヽ(;´ω`)ノ
あっ!!にぃにが帰ってきたみたいよハナ![]()
にぃにが帰ってきた時のハナ様子をご覧ください![]()
わぁ~!
ねぇねがにぃににハナを取られないよう先に奪っていった( ̄∀ ̄)
↑クリックでムービースタート☆
わぁ~!
ねぇねとにぃにが取っ組み合いのハナ強奪戦してる( ̄∀ ̄)
ハナは間に入って大変だね(´0ノ`*)ホホホ
そしてハナは…
ねぇねが作った料理に釘付けになり…
にぃに、から…
愛情いっぱいの料理を分けてもらって喜んでましたとさぁヾ(@^▽^@)ノ
…おいーーっ(ノ><)ノ
今日、ハナが忠犬ハチ公をしたのはにぃにの方か♪
勝者はにぃにみたい![]()
…食べ物でつる卑怯な手段ですが( ̄ー ̄;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな取っ組み合いの喧嘩ばかりしてる新婚さんもブログ書いてます![]()
姉は、『新婚☆レシピ』
そして…
2人の新婚旅行の珍道の様子は『ドバイはどこバイ!?』
暇があれば見てください♪
ハナちゃん大変だね~毎回毎回こんな調子で強奪戦されちゃ![]()
ハナ:「本当~チーちゃまが止めないからいけないんだ
」
ガーンΣ( ̄□ ̄;)!!
あのね~止めないのはね~…
2人が面白いからなのよо(ж>▽<)y ☆
あはははははははっはは(≧▽≦)
←クリック
よろしくバイ![]()
『犬のお手入れの仕方(爪切り編)』の巻
みなさん![]()
今日は、前回に引き続き『犬のお手入れの仕方』を書きたいと思います![]()
*『耳掃除編』 ←クリックで記事に行けます。
ということで本日は、
『犬のお手入れ(爪切り編)』をお伝えします
ハナちゃん爪切り嫌いだよね![]()
ハナ:「………
」
ははははは![]()
*お手入れの仕方は教えてもらったことを思い出しながら、
自分なりにわかりやすいように書きました。
「これ、もうちょっとこうしたが良いんじゃない?」
「これ変じゃない?」
などと思う方がいらしたのなら、
訂正しますのでコメントよろしくおねがいしますm(_ _ )m
~~ 『犬のお手入れの仕方(爪切り編)』の巻 ~~
『爪切り』について書きます![]()
爪切りの時の注意は…
・犬の爪には血管や神経が通っているので、
爪の断面を見ながらそれらを切らないように少しずつ切っていくこと。
また、犬の爪には『白爪』と『黒爪』があるので、その注意点は…
・『白爪』…ピンクになっている所は血管なのでそこは切らないよう
白い部分を切る.。
・『黒爪』…血管が見えにくい。目安は、急に細くなっている所や、
肉球のラインから出ている所を目安に切ります。
(ペンなどで印を付けてから切ると切りやすいみたいです)
ワンちゃんに合わせて注意して切りましょう!!
『爪切りに使う道具』を紹介します![]()
こちらの二つです![]()
左は犬用爪切り!ペットショップに売ってあります![]()
右は犬用爪ヤスリ!
この商品は…ちょっと使いにくいかもしれません![]()
私はちゃんと使いきれなくて![]()
一番良いのは犬用電動爪ヤスリ機だと思います!
勝手に動くのでやりやすいです!
ペットショップの人に聞いたら、
人間用電動爪ヤスリ機でも良いと聞きましたのでそれでも良いです!
では、
『爪切りの仕方』 を 私が絵に描いたもので説明していきます![]()
1、爪切りで青ライン
の所を切ります。
2、青ラインの所を
爪切りで切り、
爪にある程度
丸みをつける。
(青ラインだけじゃなく
丸みがおびる感じに
爪断面を見ながら
切ってもみてください)
3、角があると怪我などして
危ないので、
全体が丸くなるよう
青矢印のような感じに
爪やすりをかける。
(爪断面をみながら
してください)
4、ヤスリをかけて
角がとれ丸くなったら
完成です!!
この様に爪切りしましょう![]()
これで、
爪切りが終わったからといって安心してしまいますよね?
安心する前にちゃんと全部切ったか確認しましょう!!
実はよく忘れてしまいがちな爪があります。
それは…
狼爪です![]()
はい、私も切るの忘れがちなおバカさんです![]()
![]()
足の横の方にあるので忘れがちになってしまうんですよね![]()
でも、
ひかっけたりして危ないらしいので忘れずに切りましょう!!
これで、爪切りの仕方が分かったけど…
嫌がって切らせてくれないワンちゃんもいますよね?
そんな方はとりあえず、
ペットショップ店長がハナの爪を切ってくれている様子を見てみましょう![]()
すごく大人しく切られているように見えますよね!?
実は違うんです…
このムービーの前は、すごく暴れて嫌がってたんです![]()
なんで大人しくなったのかというと…
店長さんの努力が報われたのかもしれません!!
店長さんいわく…
・犬は高めの声に反応するので高めの声を出して興味をこっちにひく。
・おやつをあげる、などすきなことをさせてあげ興味をひく。
これをがんばってやっていました(ノ´▽`)ノ
昨日の『耳掃除編』 で言ったことと同じですね☆
でも、もしかしたら、
ハナが大人しくなったのはただ観念しただけなのかもしれませんが![]()
もし、この効果がなかったとしても、
爪切りされている時、
嫌なことをされている気分だったりするワンちゃん…。
大事なワンちゃんのためにも、
嫌な気持ちを軽減させてあげるという愛情を持って、
いろいろ工夫して爪切りしてあげたが良いと思います![]()
このことは、
爪切りに限らず『犬のお手入れ』全般に当てはまることです。
ワンちゃんへの愛情は忘れずに![]()
以上で犬の爪切りの説明を終わります☆★
P.S.
しょっちゅう『爪やすり』をかけてたら、あまり切らなくてすむという話も聞きました!
考えてみれば、人間も爪ヤスリをかけてたら切らなくてすみますよね![]()
犬の爪切りがどうしてもダメな方は『しょちゅう爪ヤスリをかける』ということをしたら良いかもしれません![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハナちゃんこれからも愛情持って爪切りするね![]()
ハナ:「お菓子くれたら大人しくするけど…爪切りイヤ
」
ガーンΣ( ̄□ ̄;)!!
まぁ…嫌なものは嫌だもんねヽ(;´ω`)ノ
嫌な気持ち減らしてあげれるように努力しますm(_ _ )m
←クリック
よろしくバイ![]()
『犬のお手入れ(耳掃除編)の巻』
みなさん![]()
今日は近くのペットショップで…
犬のお手入れ教室があると知り行きました![]()
しかも、
タダで(ノ´▽`)ノ
タダなら行かなきゃねぇ~![]()
![]()
トリマーさんがやるモデルのワンちゃんはもう決まってたのですが、
ハナは、私と一緒にお手入れやるということで教えてもらいながら、みんなの前で頑張ってお手入れやりました![]()
![]()
ということで本日は、
『犬のお手入れ教室(耳掃除編)』をお伝えします![]()
本文では、自分なりに分かりやすいように教えてもらったことを書いていこうと思います![]()
ハナちゃん、みんなの前でがんばったね![]()
ハナ:「がんばった
」
えらいえらい![]()
~~~ 『犬のお手入れ(耳掃除編)の巻』 ~~~
『耳のお掃除』について書きます![]()
耳掃除のチェックは…
・耳をあけて悪臭がしたり、耳垢がたまってないか。
・黒い耳垢がたまっていたり、しきりに耳をかゆがってないか。
以上のことがあったら、耳掃除をしましょう![]()
犬の耳の構造は下の絵のような感じです![]()
*お店にあった絵を忠実に自分で描きましたが下手ですみません。
見てわかるように犬の『鼓膜』は結構遠いです![]()
『鼓膜』を傷つけるのでは?と心配な人もいると思いますが、怖がらなくても大丈夫です![]()
余程、奥までやらない限り大丈夫らしいですので!
では、使う道具を紹介します!
使う道具は…
『耳垢とりのカンシ』と『コットン』と『耳用ローション』です![]()
←左の『Pet-Cool』という商品は、
犬の体にとても良い水の商品です☆
店長さんにサンプルとしてもらい、
耳垢取りに使うのも良いといわれたので
今回はこれを使います!
普段は『耳用ローション』で良いです☆
右の商品は『耳垢取り用カンシ』です→
普段みなさん『綿棒』を使っていると思います。
それでも、大丈夫です☆
ただ、この商品の利点は…
綿棒より耳の奥に行きにくくやりやすい!
という利点があり、実際やりやすかったので
今回私は購入しました☆
では、このカンシにコットンを取り付けてみます!
↑クリックで取り付けムービー見れます☆
このような感じに取り付けてください![]()
私は下手なのですみませんがm(_ _ )m
では、モデルのハナちゃんの耳を掃除しましょう![]()
↑クリックでムービー☆
見ての通り嫌がってます![]()
結構嫌がるワンちゃん多いんじゃないかと思います![]()
うちのハナもそうです![]()
でも今日、これで結構改善されることがわかりました!!
わかりましたか!?
そうです!
大好きなおやつをあげたのです![]()
![]()
大好きなものに興味をもたせると効果的なのです(≧▽≦)
ワンちゃんによって好きなものが違うと思うので、それに合わせて効果的にやってみてください♪
耳掃除の仕方は、ムービーではわかりにくかったですよね?![]()
耳掃除の説明の方いたします☆
もしかしたら、いきなり耳の中に綿棒入れたりしてる人いませんか?実は私もそうしてしまってたのですが( ̄ー ̄;
掃除する時は…
耳周りからしなくてはなりません![]()
耳周りからしないとワンちゃんは冷たい綿にビックリしてやらせてくれなかったりするのです!
ハナちゃん耳周りからしてなくてごめんなさいm(_ _ )m
耳周りを優しくふいてあげて慣れたところで耳の中をします!
耳の中は、大きく円を描くようにグルグルして取りましょう![]()
そしたら、キレイにとれます![]()
『綿棒』でやって上手にできなかったり、やりにくかった人は
『カンシ』の方をオススメします![]()
私は、今日始めて『カンシ』を使い購入までしてしまったのですが、使いやすくとても良かったのでオススメです♪
以上で説明終わります![]()
あっ!補足ですが、
もちろん声をかけながら愛情持ってしてあげましょうね![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*お手入れの仕方は教えてもらったことを思い出しながら書きました。
「これ、もうちょっとこういたがいいんじゃない?」
「これ変じゃない?」
などと思う方がいらしたのなら、
訂正しますのでコメントよろしくお願いしますm(_ _)m
ハナちゃんご苦労様でした![]()
ハナ:「ホント…耳垢なんか取らなくていいのに
」
ガーンΣ( ̄□ ̄;)!!
掃除しないと病気になったりする時あるからがんばってやろう。゚(T^T)゚。
←クリック
よろしくバイ![]()




























