クリスマス・・・の料理☆ | ぐだぐだにっき

ぐだぐだにっき

単なる覚え書きです(苦笑)

我が家のクリスマス・・・
結局クリスマスイブは私の食欲が回復せずうどん。。。

クリスマスは・・・
十ン年ぶりにケーキを焼きました。
って言ってもすごいやることが後手後手でして・・・

実はケーキ型が25日にないことに気付きました。
昼の11時くらいから
18cmくらいのケーキ型を探すことホームセンター4件はしご!Σ(◎o◎;)
ハンドミキサーも・・・なぜかホイップする部分だけ行方不明・・・
いあ。なんか捨てちゃった気がする(+_+)

というわけでして・・・
結局中途半端な大きさを高い値段で買うのが嫌で
ケーキ型は割り切って100均の安いものを購入。
2個買って2段にしちゃえ☆
それならちょっとくらい豪華に見えるかなぁ~(爆死)

ハンドミキサーも電気屋であわてて買って。
家に帰ったら14時(+_+)

この時点で力尽きかけたのですがこのままじゃクリスマスがかわいそう!
ぼーっとして失敗したって被害をこうむるのは私と相方だけなので
えいやっ!とスフレのチーズケーキに挑戦☆
17時くらいに完成したころには完全にダウン・・・
しかも寒い!寒いだけじゃなくて寒気が・・・

久々に家から一人で出た日がこんなに寒いってどぉよっ!!!
てな感じでして。これはやばい!とちょっと休憩・・・のつもりが・・・

寝ちゃったよ!Σ(◎o◎;)

ホントはその後ミートローフを作成予定だったのに~~!!

気が付いたのは相方が帰った時でした(⌒o⌒;
うわっ!やば~~~!!!と思ってたら・・・

今度は相方が冷えておなかの調子をこわしちゃったからどないしよ~!!
みたいな状態。

うーんうーん。何がええやろorz
でもどうせならクリスマスな色のものが食べたい!

炊飯ジャーには固くなり始めたご飯・・・
うん。リゾット決定だっ!!

ホールトマト・鶏肉(やっぱりクリスマスやし!)・キャベツ・人参・たまねぎ・じゃがいも(ここまでが赤)
ブロッコリー(緑)
それとコンソメスープで一気に圧力鍋で仕上げちゃえ!
あ。テキトーにスパイス投げ込んでるのですがバジル以外覚えてないわ( ̄▽ ̄;

さらにご飯を入れて・・・
トマトリゾット完成☆

上にチーズ(黄色)をのせて・・・

うん。クリスマスカラーリゾット☆

結局食後にチーズケーキのちっこい方を二人で食べてクリスマスはおしまい☆




と言いたかったのですが・・・
昨日の晩ぢつはリゾットを作りすぎていっぱいのこっちまったorz

ちょっと水分が多めなのでクスクスを投下して固さを調節♪
それを温めて耐熱皿に。
さらにホワイトソースを作成☆
そういやこんなんあったなぁと焼く前の状態のハンバーグを2つ解凍・・・

リゾットの上にハンバーグをうすくのばしてその上にホワイトソース。
それをブロッコリーとカリフラワー・プチトマト・缶詰コーンで彩りをよくしてオーブンに投げ込み☆

最後にチーズをふってさらに焼き目をつけて・・・

みごとにドリアの完成~~~♪

うーん。我ながらリメイク成功☆
結局ワンディッシュばかりなクリスマスになっちまいました( ̄▽ ̄;

今日は何を食べるか・・・今から悩みちゅう。
ある程度のものはそろってるのよねぇ~。
テキトーに作ってもおいしいって食べてくれるので帰るコールがかかってきた時に考えよっと☆