整理収納アドバイザー、

Yokoのブログへようこそ。

 

整理収納と出会い人生が

大きく変わろうとしています。

 

40年以上片付けられなかった私が、

整理収納ADを目指すようになるとは

思いもしませんでした。

 

*****

私のこれまでの人生を振り返る

世界観ブログ 

~片付けられない自分からの脱出~

*****

 

 

第50話 会社員時代㉗

 

第51話 会社員時代㉘

 

 

子供のいない人生を選択した私たち。

 

 

でも病気のことは親には言えませんでした。

自分の親に話せたのは診断から1年以上経ってから。

義母に言ったのは昨年でした。

 

 

子供をどうするかの悩みから解放され

子供は諦めたという気持ちに切り替わったものの

気分が晴れたわけではありませんでした。

 

 

久しぶりに会っただんなさんの友人夫婦から

そろそろ子供は?もうそろそろいいんじゃない?

と聞かれ、病気になっちゃって諦めたんです。

って話した途端に涙がぽろぽろ・・・。

 

 

自分の中ではまだまだ後悔があり

さらっと話せるには時間がかかりました。

 

そんなこともあり、親にもなかなか言えなかった。

もう孫は諦めてねって言うようなものですからね。

 

 

年賀状に子供の写真が出てるのを

見るのが辛かったり、

赤ちゃんや子供を見るのが辛かった

時期もありました。

 

 

でも今はね

子供のいない人生にもきっと意味があり

私たちはそういう人生だったんだと

思えるようになりました。

 

 

子供や赤ちゃんを見るとかわいいと思うし、

抱っこさせてもらえるとすごく嬉しい。

子供が好きなんですよね。

 

 

半年の投薬治療で終わると思った病気は

現在も治療中。

もうかれこれ4年くらいになるかな。

 

数値が良くなってきて薬を止めると

悪化するの繰り返し。

半分に減った薬も数か月前からさらに悪化し

元に戻ってしまいました。

 

 

幸い副作用(不正出血と更年期障害)は

最初の1年くらいでその後は安定しています。

 

子供がいない自分は

人として一人前じゃない気持ちが

どこかにあったんだけど

最近はそんな気持ちも

だいぶ少なくなってきました。

 

 

子供がいてもいなくても

どっちがいい悪いじゃないって

思えるようになりました。

 

これまで私の人生の振り返りに

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

世界観ブログを書くことでこれまでの

人生を振り返り、自分の気持ちに

改めて気づくことがあったり

気持ちが癒されたり色々な感情が

ありました。

 

時には泣きながら書いたり。

書く気持ちになれなかったり。

 

片付けについてはあまり出てきませんでしたが

片付けられなかった人生であったことに

変わりありません。

 

これからは整理収納アドバイザーとして

同じような悩みを持つ方々に寄り添って

いきたいと思います。

 

 

これからもどうぞよろしく

お願いします。