整理収納アドバイザー、

Yokoのブログへようこそ。

 

整理収納と出会い人生が

大きく変わろうとしています。

 

40年以上片付けられなかった私が、

整理収納ADを目指すようになるとは

思いもしませんでした。

 

*****

私のこれまでの人生を振り返る

世界観ブログ 

~片付けられない自分からの脱出~

*****

 

第37話 会社員時代⑮

 

第38話 ~番外編2~

 

離婚を改めて振り返って思うこと。

 

 

当時は、何でこんなことになった 

何がいけなかったって苦しんだけど

自分も良くなかったなって思う。

 

どこかでいつも頭の片隅にある

いつか自分から離れていく、という気持ち。

 

 

思考は現実化するって言うしね。

 

 

仕事と家庭の両立が大変だって

相手に相談しなかった。

言っても分からないって決めつけてた。

 

 

全く相手を認めてなかったんだなぁ。

 

 

頼ったり甘えたりも全くできなかった。

甘えるのが苦手と思ってたけど、

今気づいた。

 

 

相手を信用してなかったんだ。

 

 

それに相手の気持ちを理解しようとも

してなかった。

自分だけが大変だと思ってた。

 

 

勝手に相手に頼らず、

自分だけが大変で

相手は何もしてくれない・・・。

 

 

 

不満のかたまり・・・。

 

 

 

今ならわかる

うまくいくはずがない笑。

 

 

自分から離れていったことは

もちろんショックだったけど

自分の人生に傷がついたこと

そして乗り越えられなかったことが

ショックだったんだと思う。

 

 

今まで大きな挫折を

経験したことが無かった。

 

高校受験も大学受験も

ギリギリだったけど合格した。

 

就職もできた。

 

順風満帆だった人生に初めて

大きな試練と失敗と挫折。

 

 

でも、今はね

このことがあったから

今の幸せがあると思える。

 

 

辛かった経験も無駄ではない。

自分には必要な経験だったんだって思える。

 

 

結婚生活はいいことばかりじゃないけど

お互いを信じて支えあうことが本当に大切。

 

 

そしてね、まず自分を満たすこと。

(最近教えてもらった)

 

あなたは自分を満たしてあげていますか?

 

第39話へ続く・・・