気づいたら8月ですね。
毎日暑くて、なかなか外で遊べない夏休み。
娘はコツコツ宿題を進めております。
今のところ順調で素晴らしい
フライング気味で始めたドリルも一昨日で解き終わり、丸付けに入りました。
(今の時代は親が丸付けしないといけないんですね。)
算数の計算は大体出来ていて、一安心。
ADHDグレーな娘らしいケアレスミスもありますが、すぐに解き直して正解が出るので問題ありません。
グラフや長さの単位の変換は苦戦したようですが、ゆっくり考えれば解き直しが出来たのでOK
心配だった国語も、予想以上に出来ていて驚きました。特に文章問題の出来にお母さんびっくりです
文章問題といえば、言語理解が低い娘が最も苦手なもの。
(どんな気持ちだったのか答えなさい)
なんて聞かれたら、
「そんなの◯◯じゃないからわかんない」と答えるんです
ごもっともですが
全く期待していなかったので、9割くらい正解していて感激しました。
娘の成長と、宿題が1つ片付くことに安堵していたところ、思わぬ落とし穴がありました。
それは漢字の書き取り問題。
回答を見て、驚愕しました。
兄弟
→ 兄は正解、 弟は左払いに、謎の右払いが合体
姉妹
→ 姉が柿、 妹は木末
え、え、え〜
3年生は覚えることも増え、難しい漢字も出てきます。とはいえ、ここまで書けないとは
娘は漢字の書き順がメチャクチャで、形を真似て書いているだけなので覚えづらいのかもしれません。
漢字を書くことは、いわばお絵描き。
何度注意しても直そうとしてくれないので、諦めて自由に書かせていました。
でも、やっぱりこのままではマズいですね
本気で心配になってきました
どうしたら漢字を覚えてもらえるのか、頭を抱えています。
同じ漢字を繰り返し書くような漢字ドリルは苦手だし、書き取りも集中力が続かない。
今回は、漢字の偏やつくりに意味があることを教えて、例えば「姉妹」は女のきょうだいだから、木へんじゃなくて女へんだと伝えたのですが、どこまで伝わったのか・・・・・・謎です。
英語を書いたらどうなるか
漢字が苦手な娘ですが、よく私のスマホで叔母(私の妹)とLINEのやり取りをしています。
ローマ字入力は出来ないので、音声入力 または かな入力です。
実家で飼っているヨークシャーテリアの写真が送られてくると、それに落書きして送り返したり、普通に音声入力でテキストを送ったり、私の知らないところで勝手にやっています。
先日、妹から連絡があり、娘が送ったLINEを見るように言われたので確認したところ、
OK → KO
NO → Nが上下反転
になっていました
これがいわゆる鏡文字ってやつなのかわかりませんが、英語を覚えさせるのも難しいなと感じました。
まずは母国語をしっかり読み書きできるようになってもらいたい。切なる母の願いです。