目が覚めると、強い雨音。

大雨、洪水警報も発令中。



そんなことはお構いなしに、今日も娘は爆睡中。

6時に起きてほしいのに、結局いつも動き出すのは6時半。



時間が無い中、なんとかわずかな量の朝食を済ませ、身支度を始めたと思ったら、




「ママ、今日水泳セット欲しいからちょうだい。」



  ・・・・・・はぁ?



「習字セットも欲しい」



  ・・・・・・え?




なぜか持ち物チェックを始めてしまいました。

家を出る時間まで残り15分なのに。

身支度もまだ終わっていないのに。




「今日は体育も書写も無いよね? ママ、昨日予定帳確認したよ。」

「でも、持ち物に書いてあったから持ってくの(怒)」

「それは、忘れないように事前に持ってきて、学校に置いてもいいよって意味。」

「でも持ってくの!!!」




 あ〜、うるさい。

 君は外の大雨が見えないのかい?

 この雨音が聞こえないのかい?

 てか、なぜ昨日言わない?




娘の謎のこだわりで、水泳セット(手提げバッグ)はランドセルの中に押し込んで持っていくので、このままだと雨に濡れたときの着替えやタオルが入れられなくなります。

(ちなみに、ランドセルの上から背負うナップサックは、紐の長さが気になって使えませんでした。)




でも、ここで無理矢理持たせない選択をしても、癇癪を起こして時間に間に合わない・・・




苦肉の策で、水泳バッグから中身を取り出し、ポリ袋にまとめてランドセルに突っ込ませました。

ラップタオルは普段から使っていないらしく、普通のタオル2枚を代わりに入れました。

ランドセルはこれで拭くように伝えて。



ランドセルから溢れる荷物に全体重をかけ、なんとか蓋をして、娘は満足そうに身支度を再開しました。(ランドセルよ、耐えてくれ)



そして、習字セットは濡れるから持っていかないんだと。(なんなんだよ!)



 

 あぁ、朝から疲れるわ・・・




毎日この繰り返しです。

いくら前日に準備するように伝えても伝わらない。

一晩寝ると、前日と考えが変わってしまう娘。


いつになったら、心穏やかに平日の朝を迎えられるようなるのでしょうか?


想像がつきません。

日々修行だと思って、来週も頑張ります!