朝が苦手な私。

2日続けて睡眠不足ですが(いつも2時過ぎ就寝)、そこにワクワクがあると、どんな状況でも乗り越えられる!と確信した玉木順子です。

 

朝、6時28分。

image

 

 

夜だよ、夜。

image

 

昨日、酔っ払って書いたブログを読み返し、案の定、何言ってんだかさっぱりわからない内容だったため、急いで書き直したりしてたら、

 

ようやく朝らしさが(笑)。

image

 

とにかく素敵な「ホテルグランヴィア広島」。

景色も最高でした。

image

 

7時45分。

メディカルアロマ広島校の高松正子先生と待ち合わせて出雲行きの高速バスに、乗る!(ねーむーいー)

image

 

「一応、酔い止めのジェル持ってきたよ」

おおっ!ナイス!

なんと気がきく!!

image

 

つけてみて数分後。

 

なんか・・・・湿布臭くね・・・?

image

 

メディカルアロマスペサリストの私たち。

 

「これは、ウィンターグリーンですね」。

 

バス中で、血行促進してどうする(笑)。

 

「実は、今朝、美容ジェルと間違って、顔に免疫促進ぬったんだよね」。

 

ボトルに書いとけーーーー!!!
 

まあ、メディカルアロマあるあるですけどね(笑)。

 

 

そして、マコ先生から、サプライズが。

image

 

 

てっ・・・手紙!!?

image

 

 

泣くーーーーーっ!!!(感動)!!

image

 

マコ先生の娘ちゃんたちから、こんなに丁寧で心があふれたお手紙をもらえるなんて!

 

嬉しすぎて、どうしていいのかわからないほど気持ちが熱くなって、もう、言葉にならない!!

 

本当にありがとう!!

 

宝物です!

 

胸がいっぱい!!!

 

 

感激しまくってテンション高すぎる私を、落ち着けてくれた謎のアイテムがまた愛しくて。

 

 

なにこれ(笑)。

image

 

帰ったら、心を込めてお返事を書こう。

嬉しいな。

ありがたいな。

子供って、ほんとにかわいいな。

 

広島から3時間のバス旅。

長いかと思ったら、全然平気!

結構あっという間に出雲駅に到着!

image

 

 

早速、認定アドバイザーの由香先生が教えてくれた「羽根屋」さんへ♪

image

 

 

格式が高く、出雲では有名なお蕎麦屋さんだそう。

わんこになってるのも珍しいんだって。

image

 

シンプルで、さっぱりしたお蕎麦♪

由香ちゃん、教えてくれてありがとう♪

image

 

雨が降ってきたので、移動手段をバスから、タクシーに変更。

そしたら、若い運転手さんが、私たちの状況を聞いて、ガイドを引き受けてくれる事に!

image

 

なんという出会い!

さすが縁結びの神様、出雲大社!

 

私たちでは行くことができない観光地を次々と案内してくれました。

image

 

稲佐の浜にある弁天島。

空と海に囲まれた神秘的な場所。

image

 

神様がこちらに来る時の入口との事。

(へばりついているのはマコ先生です)。

image

 

 

しょっぱなからテンションマックス♪

image

 

 

弁天島を後にし、出雲大社へ向かう途中。

 

「ちょっと寄り道してもいいですか」。

image

 

 

桜だ!!!

image

 

 

この季節に桜が咲いているなんて!

お話によると、11月来た時にも咲いたそう。

image

 

そして、この場所は、屏風岩(びょうぶいわ) と言って、大国主神建御雷神がこの岩陰で国譲りの協議を行ったといわれている場所。(ウィキペディア参照

 

image

 

地元の人だからこそ知っている穴場スポット。

私たちのために一生懸命ガイドしてくれる彼に大感謝です。

 

そして!

やってきました♪

出雲大社!

image

 

 

「参道は、上に登っていくのが一般的ですが、出雲大社は下っていくんです」。

image

 

雑学的な説明と、その理由がまた楽しくて♪

 

こちらも、相撲にまつわる神様だそうで、

image

 

 

説明を聞きながら「へぇーーーー」と学ぶ。

image

 

 

かわいいウサギさんは学生たちが毎年、大社さんに寄付しているそう。

image

 

 

とにかく、なんでも知っている(すごい)!

image

 

 

大国主神がすごいモテたとか、ウサギさんが予言したとか。

image

大国主神の求婚譚の前半に「稻羽之素菟」が登場し「あなたの求婚は成功するでしょう」と宣託言霊のような予祝を授けるウィキペディア参照)

 

学びながら、本堂へつながる道をどんどん歩いていきます。

image

 

まずは、こちらでお参り。

image

 

その後に、本堂へ。

image

 

 

こちらが本堂。

いつもは人でごった返して、ゆっくりお参りできないそう。

image

 

 

こんな風に、中を見る余裕などないとのことで、今日はとてもいい日です、と教えてくれました。

image

 

 

本堂についても、イラストを見ながら説明。

ほんとに詳しい!

image

 

 

この、降ったりやんだりの雨も、山陰地方独特の気候だそうで、体感できて良かったし、この雨のおかげで、神秘的な空間がさらに神秘的になり、人も少なく見学しやすく、なんと素晴らしい事でしょう!

image

 

 

記念に、おみくじも引いたよ♪

image

 

「せーの」!

で開いてみたけど、出雲大社のおみくじには、大吉とか、小吉とか、書いていない、神様からの言葉のみをつづった珍しいものでした(私は全体的に良かったよ)♪

image

 

 

最後は、行きたくて行きたくて仕方なかった神楽殿へ。

image

 

私は、ここが本堂だと思っていたので、祭事や結婚式などで使われる場所と聞いて、ビックリ。

image

 

正面の大注連縄。

とにかくでかい。

image

 

 

今、こうして写真を見ながらブログしていますが、自分が行ってきた感覚があまりないのがとっても不思議です(行ったから)。

image

 

 

名残惜しい、出雲大社。

image

 

 

温泉もある地域との事なので、今度は、温泉宿に1泊しながら来てみよう。

image

 

ガイドをしてくれた出雲第一交通の福田さんに大感謝。

「次回いらした時も、ガイドさせてください」!

って言って下さったので、私はもちろんお願いしますが

「仙台のジュンコのブログ見た」って言ってくれたら、きっとよくしてくれると思います(笑)。

image

 

縁結びの神様、出雲大社。

その言われは本当でしたね♪

 

出雲第一交通 福田健悟さんにお願いする時はコチラ→☆☆☆

 

 

再び高速バスに乗り、広島駅に到着したのが19時30分。

最後の晩餐は、マコ先生が「行きたい」!と言ってた「ビールスタンド重富」さんへ♪

 

image

 

現代のサーバーと昭和初期のサーバーを併用し、こだわりの注ぎ方で生ビールの旨さを届けるビール専門店。

 

ビールの注ぎ方も

image

 

 

プロの技が!

image

 

 

泡まで美味しいって言ってたけど!

image

 

 

こぼれたその泡、もったいないんですけど!!!(貧)

image

 

 

極上!!(うまい)!

image

 

 

ビールを飲みながら、ふとナナメ前方とみると、日本酒バー発見!

image

 

 

まあ、飲むよね(笑)。

image

 

広島の地酒、「光金酒造」さんの生酒。

image

 

今日入ったばかりとのこと。

持って帰れないのが残念☆

 

そして、最後はアイス~♪

image

 

宮島の伊都岐珈琲(いつき珈琲)さん

image

 

アイスって美味しいね!!

image

 

広島の最後の晩餐♪

豊かな笑いに包まれた、地元味が堪能できる、スタンドフード満喫の時間でした♪

 

どれも、これも、たくさんの方に助けられての旅。

 

広島のアロマーさんたち。

出雲第一交通の福田さん。

どすこいブログを読んでコメントを下さった、皆様。

そして、マコ先生のご家族!

 

ありがたい、ありがとう、という言葉では言い表せないほど、じわわわわわああああって、感謝がにじみ出まくっています。

 

愛に包まれるってこんな感じなんだと、ひしひしと体感しています。

 

本当にありがとうございました。

 

仙台のみんなは、

 

「ジュンコ、アイツ、帰ってこないつもりだな」

 

って思っていると思うけど(笑)、明日帰ります。

 

宮島観光してから(とことん遊ぶ)。

 

マコちゃん、明日もよろしくね!

image