大好きな正月まで後2か月。

31日がメイッコりんちゃんの誕生日だということも、ハロウィンも、満月も、ブルームーン?も、あさってが祝日だという事も全く知らなかった玉木順子です。

 

そして、私が今、一番悩んでいる事がコレ。

image

 

ワタナベ薫さんのオンラインセミナーに登録してるんだけど、なぜだかメールが届かず、色々やってみてるんだけど、全くわからず、

 

ここは、私のPCの先生!バスケ部のナベさんに聞くしかない!と思って、今日、体育館で声かけたら、周りのモバイル男子がワラワラと集まってきて・・・

 

「なにー?何話してんのー」?

「えっとね・・・」

「ジュンコの携帯にメールが届かないんだって」

「ドコモのメールに届かないの」?

「アウトルックではじかれてるんじゃない」?

「プロバイダーはどこ」?

「ブラウザは何」?

「エクスプローラーで開いてる」?

「クロムだよね」?

 

ちょ・・・ちょっと待って!!

 

何言ってるか、全然わかんないんですけど!!!←キレた。

 

みんな必死こいて解決してくれようとしてるのに、話について行けずブチ切れる私(どんなだ。笑)。

 

うちのバスケ部の男子はみんなチョー優しいんだけど、集まると暴走する。

 

「みんな最新ゲームやってんのに、ジュンちゃんだけ、まだファミコンだな」!

 

むかつくけど、上手いたとえだ。

 

結局、よくわからないので、お金で解決しようと思っている今。

 

だって・・・・

 

 

めんどくさい(爆)。

 

 

なんでこんなに投げやりかと言うと・・

 

 

飲んでるから。

image

 

先月、受講者さんに引っ越し祝いでいただいた大好きなプレモル♪

image

 

会長との薬機法コラボ講座も終わり、ずっとお酒飲みたかったんだけど、

image

 

 

何せ、毎夜、講座や質問会が立て続けにあり、

image

 

おあずけになってました。

image

 

うめえ・・・・(オダジュン、ありがとう・・・涙)。←日本酒にも手を出した。

image

 

おうちではめったにお酒は飲まないんだけど、たまには!!

 

 

って、ここでブログ終わりにしたかったんだけど、

 

「なんだよ、こんなくだらない内容だったら、読むんじゃなかったよ」!

 

と私なら思うので(笑)、ちょっと真面目な?話ー。

 

私はいつも「人の話を聞く」というのを大切にしているんだけど、「相手が聞いて欲しい事」っていうのも、最近楽しんでいて。

 

例えば、

 

「そのお洋服、とってもかわいいね」

 

って言われたら、

 

相手は、

 

「自分のお洋服を褒めてもらいたい」

 

って事なの。

 

だから、

 

「あなたのお洋服も、とっても素敵♪」

 

と言ってあげる。

 

カウンセリングの技術として

 

「オウム返し」

 

ってのがあるんだけど、

 

「そのまま聞き返す」

 

というテクニック。

 

「寂しかったんですー」

「寂しかったんだー」

 

「辛くて・・」

「辛かったんだ・・」

 

みたいな感じ。

 

カウンセリングじゃなくても、普通の会話でもコミュニケーションツールとして、とても有効。

 

「最近痩せたんじゃない」?

 

って言われて大喜びせず、

 

「あなたも最近ほっそりしてきたよね」!

 

って言ってみて♪

 

会話は、確実に盛り上がります♪

 

11月。

私は、「学びの月」として、がっつり学びます。

 

あなたは今月、何をしますか?

 

image