こんばんは!

メディカルアロマセラピストの玉木順子です。


昨日、ラベンダー化粧水のお話をしましたが、

その際に「水道水をジャーッと」とお伝えしました。


なんで水道水なのか。


ミネラルウォーターの方が安全じゃないのか!!


そんなんでいいのかっ!?


という疑問に、本日はお答えしようと思います!!


実際、ミネラルウォーターでもいいんですけどね(爆)。

ただ、ペットボトルは密封されているので、空気に触れることがないですよね。

フタを開けてしまったものは、日持ちが悪くなるんです。


その点、水道水は微量の塩素が含まれているので腐りにくいんです。

飲めるしね(安全)。

ひねれば出てくるしね(簡単)。


精製水に至っては、無菌状態なので、開けた瞬間、空気に触れて雑菌が繁殖。

冷蔵庫で保管しても無駄です。残念ですけど・・・。


関係ないけど、雑貨として扱ってる「ミツロウ」もそう言った意味では危険です。

指で触った瞬間、手の雑菌がみるみるうちに広がっていきます。


「無菌」という響きは良いかもしれませんが、扱い方がとても難しいんです。


そんなわけで、水道水が何より一番いい!


でも、講座の時に、


「ちょっと待ってて下さいねキャハハ♪」


とか言って、近くの水道水ジャーって入れてくるわけにもいかないので、

かっこつけの意味も含めて「ミネラルウォーター」を使っています。


次の講座は、


5月28日(木)10:00~

6月13日(土)10:00~

6月27日(土)10:00~


となっています。

ミネラルウォーターで作る!ラベンダー化粧水」もできますので(予定)、

ぜひご参加下さい♪



連絡先:070-5092-9135

メール:aroma-yurari@y-mobile.ne.jp


玉木順子まで☆