★ お花見で・・・ハナミズ(*^-^*) | ・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・

きのうは、 仕事なかま との、お別れ お花見 です。

3月末を持って、さらり☆の仕事は、終了~~ 
このままお別れするのは、さみしいということで、有志だけですることになりました。


お弁当もって、みんなでわいわい~~ おしゃべりに花を咲かせるところ
ひとりのお友達から、 「 さらり☆さんの二胡が聴きたいわ~ 」 と・・・ 
え? と思ったものの。。。 なかなかそんな機会はないから~ お受けすることにしました。 


何の曲がいいかな?花見だし~~ 花に関係のある

 (はな~は~ なんとか~ どこどこゆくの~ )がいいわ~! 検定でも課題曲だし~ 

それに、大好きな もののけ姫 も、ぜひ弾きたいわ~ 

そして、にぎやかで みんなが知ってる曲~~  世界にひとつだけの花 

花に関係あるし~~  と、いったい何曲弾くのかもわからないまま。。。 

練習していたのですが。。。。。

ふと。。。 おととい、 桜の花見 なんだから。。。  桜 か~ やっぱり!と

大好きな 森山直太朗   の譜面を探してみました。 

2年ほど前に、曲集にあるのを見つけたけど、弾けなくて~

F調 だし、 ポジション移動もあって、その頃の さらり☆には、難しかったんです。

しかし~~  今、見てみると 弾けそう~ と、さっそく練習してみました。  

期日は、わずか 2日 のみ~~  

でも、歌を知ってるから、なんとか 譜面を見て 弾けるようになりました。

まあにゃんに聴いてもらったら、 休符のところをはっきり弾けば いけるんちゃう? って!



集まった人数は、30人ぐらいかな? 

市内でも有名な公園には、他にもたくさんの人が来ていました。


さくら


お天気は 晴れ いいものの 風が強くて、用意してくれた ビニールシート

風で、飛びそう~  みんなの体や荷物で押さえながら、座りました。

ここここ~~~ 「ここは、さらり☆さんのステージ!」

と、みんなの中心にシートを置いてくれて。。。 叫び

椅子は、イヤだからと 自分で、低い台を用意して、 ニコニコ

座布団をひいて、正座に近い姿勢で、スタンバイOK~


では~~ はじまり~~ うさぎが? はずかしいので、うさぎで。。。

【ムーヤングーニャン】 を最初に。。。

あのポジション移動も、なんとか、ごまかせたかな? 

なにしろ、風がすごいので、楽譜が風で飛びそうになるし、

ゆっくりと聴いてもらう~という雰囲気ではなかったので、これって、ラッキー?ニコニコ

そして、次は いよいよ 【 桜 】

弾き始めると~ またまた~譜面が風でひらひら~~~

ストップ~~!!

となりの友達が、押さえててくれて、再び 開始♪

まあまあ~~ 二日間の練習にしては、OKかな? と自己満足ニコニコ

さて。。。 その次です~

【 花 】  を弾き始めたら。。。 鼻水が~~

だんだん落ちてくる!!どうしよう~~ と弾きながら思ってて。。。

ほんとに!もう~~ 下に落ちそうなくらい!!

で。。。 ごめ~~ん!!って、中断 ビックリマークティッシュを取りに!

みんな、終わったのかと、拍手しながら~あっけに取られてました!

寒かったからかな~~ 風ひゅ~ひゅ~ だからね。

そんなこんなで。。。 ティッシュを置いての演奏でしたが、

予定していた曲を弾いて、無事に~~ 終わり ほっとしました音譜


アクシデント続出もあり~~ 緊張であがるって感じはなかったと思うけど、

でも、さすがに みんなの視線を見ながらは弾けなくて~

うつむいて、下の楽譜を見ながらの演奏になっちゃいました。 

やっぱり、緊張してたんかな~? 


後は、お弁当を食べたり、おじゃべりしたり

チビちゃんを連れてきてた人もいたので、 すっごいにぎやかに~楽しく過ごしました。

お菓子も配ってくれて。。。 さらり☆は演奏して疲れただろうからって・・・

こんなに~~~ ↓ いや、食べたのもあるから~ もっとです~~


おやつ   



後で、また もう一回聴きたいとリクエストされて、

子供たちも知ってるような曲をいろいろ弾きました。

【 桜 】 も、再び リクエストで、

なんと。。。携帯の着メロにすると言って、録音したりして、

いいの~~~ こんなんで!!と、アセアセです!!!

どさくさにまぎれて、検定で弾く予定の 【 南泥湾 】 も、 しっかりと、弾いちゃいました~



帰ってきて、動画を撮ってくれていた友達がいて、 送ってくれました。

【 桜 】 の サビの ところです!!

まあにゃんに見せたら、休符がちゃんとできてないな~ って!!

どうも、きびしいご意見、ありがとうございました。

そういえば、ハナミズと楽譜を見るので、せいいっぱいだった~~


でも、なんだか とっても、気持ちよかった~

弾いて~って言ってくれた友達には、先生のCDを 聴かせてあげました。

ほんとの 二胡の音色を聴いてね~ってラブラブ

さらり☆ の二胡を、二胡と思ってはいけないからね (笑)


おかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。

しかし~~  鼻水 には、参りました!!

花見 だけに~~ 鼻見? なんちゃって!! ごめんなさい~ニコニコ

タイトルは、きれいに ハナミズ にしましたが(^_-)~☆


人前演奏は、緊張するけど しかも ソロなんて、おこがましいことだけど、

今回は、弾いて~って言ってくれた、お友達に 感謝しています。

慣れれば、あがるのも少なくなるだろうしね~~

また、そんな機会がきても OKなように、日々 練習がんばります~~ ラブラブ