★ リハーサル♪ | ・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・

ごぶさたしております~~~  多忙な毎日でした!!

その上に、 パソコンの容量が限界を超え!!
このままでは、壊れる!! なんて おどされて。。。 ガーン

取り合えず、写真を CDに移そうと作業中に!! 
今度は、途中で エラーが続出!!! 

結局、 前に使っていた 外付けの ディスクドライブを使おうとしたら~

かなり前のなもんで。。。 ドライブが無い!!と!!

悪戦苦闘の末。。。 バージョンアップしたら、なんとか 成功!!

世間では、 ビスタ になってるというのに~~~
新しい パソコン ほしいよ~~ でも、まあにゃんの反対に合ってる さ☆でございます!!

音譜

さて~~  先週の土曜日は・・・・・ 二胡発表会の リハーサルでした!!

朝早く バスに乗って~~ いざ~~大阪へ!!!
今回は、 地元の友達と一緒です!! 

さらり☆の出番は、 お昼ごろの 大合奏!!そして、クラスの演奏は、ラストから2番目!!
かなり 時間が空きます!! 

お腹もすくよね!! という訳で、 駅で ピザトーストを食べて行きました。

リハーサルは、本番のように 椅子や 譜面台 並び方などのチェック !
そして、ピアノ や 揚琴 との 出だしとか~雰囲気をみます!!


先生は、一日中~~~ 出演の生徒は、140名ぐらい?
それを、みんな チェックするんだから~~ とっても大変です!!
わたしたちも、音楽室にて チューニングすることにしました。

先に、上級クラスの人たちが、練習していました。
そこには。。。  小学生と中学生の兄妹も いました!!

めっちゃ 上手なんですよね!! 


そして、 わたしたちの出番。。。  大合奏は、3っつに分かれます。
さ☆たちは、  五更調   と  夜空のムコウ  です!

さらり☆達のクラスは、 一番後ろに並ぶことになりました!!
伴奏 がはじまり~~  2回ぐらい演奏~~~

大丈夫ですよね!!  と先生!!

そして、 夜空のムコウ  は、ピアノの伴奏 に合わして~~~
これが、なかなか 出だしが難しい~~
4小節のあと 2拍半で 出る!!! わ~ だいじょうぶかな? 
でもまあ~~~ 大合奏は、人数が多いから~~~ はい!!音譜そういうことです!!


そういえば。。。。。  だいたい レッスンの時も、めっちゃ 緊張してるから
大合奏の時は、あまり 緊張してなかったかな? 
後ろだしね~~~  


そして。。。。。。  クラスのリハーサルまでは、すっごい時間があるので、
みんなで練習しよう~~ ってことになりました。

その前に、お腹をおこしましょう~~~  また、パンを買いに行く!!

食べる!!  さっきも パンハンバーガー 今度も パン!!食パン

リーダーも 別のクラスと掛け持ちのひとも、みんな 集まって!!練習開始~~
丁度、他のクラスの人たちはいなかったので、 ラッキー!!音譜


3曲 出だしは、ばっちり合うようになりました!!
3曲目の 休符の時。。。。。 いま、休まなかったの誰? と リーダー

はい!! さ☆です!!!
今度、休符忘れたら。。。 罰金!! と リーダーに言われ。。。 めちゃ、プレッシャー!!
なんとか、休符 も オッケイ!!! 

その後、別のクラスの方たちが来られたので。。。 練習は、ひとまず置いて~
打ち上げの 打ち合わせを~~~  喫茶ルームにて。。。

なんだか~~ すっごい時間が長い一日でした!!

やっと 出番がやってきたのは。。。。 午後の6時半  舞台の下手にて待機!!

出て行く順番に並んで。。。。 席は、並び方などをみて~
さらり☆達のクラスは、 ブラスバンドの 方たちと 今年は、一緒に演奏です!!

二胡が前に~~ 円形に~~~  リーダーの顔がみんな見えるように!!
そして、リーダーは、 ブラスの リーダーが見えるように~~~

さて、。。。。 演奏開始!!!

出だしは。。。 ばっちり!!!  この間。。。 ここだけは、揃えてほしいと言われ、、、
みんな プレッシャーだったもんね!!! がんばりました!!

最近は、 ビブラートも 少しだけど かけるようにしている さらり☆です!!
これが~~ また 微妙に~~  緊張してると かかるんですね!!
あら~~~  いい感じで、ビブラートだわ!!!

めちゃ緊張の訳~~  椅子の位置。。。。。  先生。。。そこで、止まらないで~~
って、先生が歩きながら、近くで止まるんだもん!!!

でも、 先生に~~~ すばらしいです!って! 演奏後、お褒めの言葉をいただきました!
ブラスバンドの方への気遣いかしら? それとも~~ ニコニコ
でも、すっごく感情~~~  はいってましたよね!!
歌ように~~  と教えていただいて、 歌詞をつけて 練習~~~

音譜演奏の最後は~~~  なんか じわじわと感情がこみ上げてきました!

何かをやり遂げたって感じ!! 一生懸命の後に感じるあれかな?
やっぱり 発表会って、すばらしい~~~~ ラブラブ


本番は、お客様のいらっしゃる中。。。 どれだけ 緊張するんでしょうね!!
一度。。。  二人で、二胡を演奏したのと。。。 検定の時に演奏したのと!
お店で、5人で演奏したのと。。。 人前は、3回だけです!!

でも。。。 音楽は、 楽しむもの~~~
演奏者も、聴いてくれるひとも。。。 楽しめるような演奏をしたいものです!!


そうして~~ ながいリハが終わりました!
お腹がめっちゃ すいて。。。 死にそうだったので、帰りは みんなで 中華を食べに!!
しっかし。。。 さ☆の バスの時間が迫ったので。。。。 

大慌てで食べました!!! 
バスに 飛び乗って。。。 やっと帰路にと。。。。。

バスに乗るところでは、 いつものバス停でなかったので。。。。 
ともだちに連れて行ってもらって~~ほんとに、助かりました!!


次の日は、日曜だったから ぐっすりと お休みを取って。。。
体重計に乗ったら。。。  すごい!!! とんでもない 軽い体重に!!!
ときどき こんなのがあると。。。 うれしいな~~ と思った さらり☆でした!!

やっぱり 疲れは。。。 2~3日後にやってきました!!
眠くてたまらない~~~ やっと もどってきたかな???  

6月17日の 発表会~~~  がんばります!!!