♪ かまあげ・・・?(*^-^*)? | ・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・ほっとな毎日でありますように~(*^-^*)・・・

・・・・・・・・いつも笑顔でにこにこ(*^-^*) ほっとな気持ちで過ごしたいな~・・・・・

先週のことです。。。  

実家から、野菜をたくさんもらってきたので、市内に住む 友達に持って行ってあげようと。。。

いつがいい?って連絡すると、 丁度 親戚から、その日に  かまあげ が届くはずだから~


次の日だと おすそ分けできるから、次の日が良いっていう 返事です。


かまあげ ・・・・・ みなさん。。。かまあげ と聞いて、何を想像しますか?

さらり☆は。。。。。  釜揚げうどん  だと思いました。 


そして、翌日 ともだちの家に行くと~~

やっぱり かまあげ 送ってくれてたよ~ って、頂きました。

袋を持ってみると。。。。  ん?  軽いな~~  で、中をのぞいてみると。。。。

これが 入っていました。




かまあげ~です♪



釜揚げしらす  釜揚げちりめん   でした!!(*^-^*)

すっごい柔らかい~~ 新鮮な ちりめんです!!

!! しかし~~~  ここで問題が!!!


うちは、めだかの種類の コッピー という魚を飼っています。

それが、去年 一匹が、金魚蜂から はねて飛び出し・・・・ 天国へ~~

それを、発見した。。。  さらり☆は、それ以後。。。。  

ちいさい ちりめんじゃこ  や いりこ  が食べられなくなっています。



これいただいて。。。  うれしいけど。。。。  ちょっと複雑。。。

でも、その日  大根おろしに 入れて、まあにゃんに出してあげたら、

おいしい~~ って喜んでいました。 



その後。。。 まあにゃんは、しっかり食べていたけれど。。。きっと美味しかったんだと思う!

つい少し前、卵かけご飯が食べたくなって、でも 一つだけつくって、半分でいいかな?って

まあにゃんのを、ちょっともらおう~と思っていたのに。。。。。

卵かけごはん上に、しっかりと。。。。。釜揚げを 乗せられてしまいました。

「 こうしたら、お前に食べられんから~!」って言うんですよ!!  意地悪でしょ!! 


で、、、、 結局、食べられませんでした。

でも、きのう~  食べないと傷んじゃうし~~ で、これを作りました。



揚げ物~




うちでは、 実家の母の味として。。。姉妹の間で言われている。。。  揚げ物

ジャガイモを おろして、その中に たまねぎ やピーマン 人参 なすなど、野菜と 

いりこ=ちりめんじゃこ  を入れて、小麦粉と 卵で混ぜて、油で揚げるというおかずです!


これなら~~~  お魚の形が見えてなければ。。。  OKです!!

これに、きのうは 少し残っていた 木綿豆腐も入れました。

とにかく、何でも入れれます! 冷蔵庫の整理ができる おかずです!


そして、めでたく~~~  さらり☆も美味しく いただくことができました。

ともだち~~~  ありがとう~~  やっと頂くことができました。 




釜揚げ って 字を調べてみると。。。。。   同じなんですよ!!

釜揚げうどん も  釜揚げしらす  も 同じ 釜揚げ。。。です!!

うどん だと思った さ☆は、、、やっぱり うどん好きだからかな~


でも、同じ日。。。  別の友達に、京都のお土産だって~~

うどん をもらいました。  抹茶うどん  でした。。。

こっちも、美味しかったです!!



抹茶うどん