ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ









先日、京都から友達が遊びにきてくれましたおねがいラブラブ

とあるオフ会で知り合ってから仲良くなり、そのご縁でスピ系の仲間も集まり、福岡観光をしましたルンルン









そのうちの一人が、お土産としてすごい物を持ってきてくれましたびっくりキラキラ

「ジョウモンキンって知ってる?」

と聞かれ、

(ジョウモンキン…上紋筋?腕辺りにある筋肉の事?)

と思っていたら










「縄文時代の菌で、セミナーに行った時に教授から分けてもらったから持ってきた!」

とのことキラキラ

(筋肉の事じゃなかったのね(^◇^;))

話しを聞くと、色々ネットを調べても詳しい事は出て来ないからわからないそうで、どうやら縄文土器に付着していた微生物を培養した物らしいです!










確かに、縄文菌でジュースを作ったとかパンを焼いてみたとかは書いてありましたが、ルーツとか詳しい文献は見つからず、どうやら日本人に合った最強の微生物のようですキラキラ

京都から新幹線でバッグに入れて持ってきてくれましたラブ

常温で持ってきたので、発酵が進み夜に急いで一度ジュースを買って新しく培養したそうです!

















持ってきてくれた縄文菌は、水では培養できないそうで、糖分をエサに発酵するそうですびっくり

できれば、ストレートジュース(果汁を絞った本物のジュース)にタネとなるこのジュースを少し混ぜ常温で発酵させます!

ストレートジュースってなかなか売っていないので、一旦自分でフルーツを絞って培養しましたチュー

甘夏と八朔を絞りました(レモンはやめましたタラー)



















絞ったら濾してペットボトルに入れます。












入れ終わったら、貰ったタネのジュースを少しだけ入れます照れ

分量はテキトーです!

数滴でも発酵するそうですびっくり












培養します爆笑












半日でこんな感じになりました!

膨れ上がってペットボトルの底が膨らんで斜めっていますアセアセ











開けてみると、すごい発酵力で、軽く振ってから開けたのでこの量でも溢れてしまいそうなくらい強炭酸でしたおーっ!気づき

味はめちゃくちゃ美味しい!

スパークリングオレンジですね🍊

美味しくて腸にいいなんて嬉しい照れキラキラ

やっと見つけ出して購入してきたストレートジュースも発酵させました🍎















ビタミンCも香料も添加されていませんおねがい











Welch’sだけ濃縮還元ですが、濃縮還元でも作れると書いてあったので試しに作ってみましたおねがい











瓶は下手すると爆発するので、半分くらいずつ培養しましたニコニコ

ストレートジュースはかなり美味しい炭酸ジュースでした😋ラブラブ

Welch’sも美味しくできましたルンルン

さすがに人工甘味料には反応しないとかチュー

試していないのでわかりませんが。

微生物なので、培養して畑に肥料としても有効だそうですよ!
















フォロワーさんに譲ってあげたい氣持ちはあるんですが、発酵力が強すぎて手渡しでなければ爆発のおそれがあり危険なんですアセアセ

冷蔵庫に入れてても毎日ガス抜きをしなければパンパンに膨れ上がっていますチュー

氣持ちだけお受取りくださいラブラブ

今後他にも何か作ったりできないか試行錯誤してみたいと思いますルンルン











いつもお買い上げありがとうございますニコニコ

毎日更新中ですルンルン