ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ











どくだみの季節になりましたねニコニコ

庭では、どくだみの花が咲きはじめましたルンルン

白くて小さいお花が可愛いですねラブラブ















このどくだみも、神社から苔をもらって来た時から生え始めました照れ

野いちごとどくだみは神様からのプレゼントですねラブラブ











どくだみは日本人ならだいたいの方が知っている野草の一つではないかと思いますが、どくだみも薬草として古くから重宝されていましたニコニコ



















長いので、続きはこちら👇











長女が以前蓄膿症で、耳鼻科で抗生物質をもらっていた事がありましたが、抗生物質を使うとどんどん耐性が弱くなるのですぐ再発するんですよねチューアセアセ

それで、東城百合子さんの本にどくだみで蓄膿症が治ると書いてあるので実践してみたことがあります!




















どくだみは匂いが凄いですよねアセアセ

漢方の匂いというか凄い効き目がありそうな匂いがします!

実践方法は



















子どもということもあり、鼻にたくさん詰める事ができないので、葉っぱを2枚でやってみることに驚き

そして、やはり子どもなので匂いがキツイと騒いでうるさいおーっ!ピリピリ

効かなくていいから早く取りたいとしょんぼりもやもや

時間通り鼻の中に詰め、取ったあと鼻をかみましたが、思ったより青っぱなが出ませんでしたタラー

きっとぐずって量を減らしたのが良くなかったんだと思いますチュー

ただ臭かっただけで終わりました笑い泣き











氣になった方はやってみてください!

ちゃんとやったらうまくいくのかもニヤリ

他にもすごい効果がびっくり気づき






















お肌の弱い方やアトピーの方は、どくだみの化粧水を作って肌に付けると良さそうですねウインク

今年の虫除けはどくだみにしてみようかな🤔

この季節はたくさん生えはじめているので、是非活用してみてくださいね爆笑キラキラ











いつもお買い上げありがとうございますニコニコ

毎日更新中ですルンルン