ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ









大豆といえば、日本には様々な種類の食材がありますよねニコニコ

日本の食文化になくてはならない素材です!

大豆を思い浮かべるとすると、味噌や醤油や納豆などを思い浮かべると思いますが、大豆は全てが体に良いというわけではありませんチュー

輸入品はほぼ遺伝子組み換えで、農薬もかかっていますが、それだけが原因というわけではありません驚きアセアセ










大豆は種ですよね?

全ての植物に種はありますが、種は命そのものなので、種自身で命を守る方法がなければ、ただ食べられて終わってしまいますアセアセ

無害な種もありますが。

梅や杏やビワなどの種に毒があると言われていますが…あれは嘘でしょうね凝視もやもや

多少はあるかもしれませんが、大袈裟に言う程ではないと思います🤔

子どもの頃梅干しや杏の種は割って食べていましたしもぐもぐ

美味しかったですよ爆笑

自然派の東城百合子さんの本を読んだらわかりますおねがい











話しは戻って、大豆に毒があるなんて知っている方はどれくらいいるんでしょうか🤔

昔の人は皆んな知っていたのかもしれませんが、現代人は、大豆に関わる仕事の人か健康を意識している人くらいしか知らないのではないだろうか…。































昔の日本人は賢いですね!

毒がある事を知っていたから大豆を発酵をさせて食べていたんですね照れキラキラ

女性にはイソフラボンが良いとよく聞きますが、摂りすぎは逆効果になってしまいますねアセアセ

豆乳ヨーグルトはたまに作って食べますが、大量に食べる事がないので特に体調を崩すような事もなく美味しくいただいていますもぐもぐ

最近は忙しくて作ってないので食べてませんが。

豆乳は体に良いイメージですが、実際はそうでもないそうですよ…





















リンク先はもう無くなったのか見れなくなっています👀

豆乳は、女性の味方のようで実は逆だったんですねチューアセアセ

豆乳を飲みすぎると、子宮がさぼってしまうそうです驚き

日本の牛乳よりはマシですが、飲み過ぎには要注意ですね!

飲む場合は、食後がいいそうです。

胃を素通りするので、膵臓に負担がかかって糖尿病になってしまうとかガーン









結局飲まない方が安全なのかもしれませんが、ミルクっぽい飲み物が欲しい時は、





グラスフェットミルク>豆乳>スーパーの普通の牛乳となってしまいますが、グラスフェットミルクなんてなかなか売っていないので、やはり豆乳か牛乳になりますね…えー?もやもや

牛乳も豆乳もほどほどに!










ちなみに、以前ご紹介したテンペを購入して食べてみましたもぐもぐ










業務スーパーに売っていましたよニコニコ








見た目は納豆を固めたような…








レシピを見ながら作ってみましたが…

オイスターソースで炒めました!









何も言わずに家族に出してみたところ、見た目は厚揚げのようなさつま揚げのような感じなので、厚揚げだと思い食べた家族の反応は…脳がバグったそうです驚き

わたしもテンペを初めて食べましたが、チーズみたいな味でした!







ちょっと嫌がって食べる子ども達に


「この辺りも東南アジアの人達が増えてきたし、日本食が東南アジアの料理に替わるかもしれないから、今のうちに慣れておきなさいねー


と言い無理やり食べさせましたにやり





チーズと思ったら結構イケます👍キラキラ








いつもお買い上げありがとうございますニコニコ

毎日更新中ですルンルン