ご訪問いただき、ありがとうございますお願い








今年も残すところあと二日となりましたニコニコ

皆さん一年間お世話になりましたラブラブ

令和になり、もう5年が過ぎたんですねアセアセ

毎年一年が終わるのが早くなっている氣がします🤔

特に子どもの成長は早く、久しぶり会った甥っ子や姪っ子はつい最近まで小さかったのに、急に背が高くなって驚く事もありますびっくり気づき









今年は色々な事がありましたウインク

ブログを始めたのも今年ですし、自分でも書きながら色々勉強になりました照れ

ノートのような感じでもありますね!

たまに忘れかけている添加物や果物のコードをブログを見返して買い物をする事もあります。

自分で書いていると、いつ書いたのか覚えているのですぐ探せますし自分の為にも役立ちますキラキラ









いつも読んでいただいているフォロワー様のお陰で何とか続けてこれましたお願いラブラブ

コメントやイイネ、過去の記事も遡って読んでくださったりとても感謝していますニコニコ

少しは誰かの役に立てているのかなぁと思っていますルンルン

来年は仕事も探さないといけないので、忙しくなりそうです驚きアセアセ










さらに来年は何か起こるとか色々言われていますが、一般人が対抗できるわけもなく、災害に備えておくくらいしかできませんチューアセアセ

何が起こっても慌てないように準備はしておいた方がいいですね。

何も起きない事を願っています!










今日は今年最後の記事となりますので、お正月にまつわる記事で締めくくりたいと思いますウインクルンルン










おせちの意味はご存知でしょうか?

最近はおせちというよりオードブルが多い感じですね🤔

主人の実家に帰るといつもオードブルやお寿司などの御馳走をいただきますもぐもぐ

今の時代珍しく子沢山で、義理の兄家族は3人、義理の弟家族は4人、わたしの子どもは4人の11人の子ども達が揃うのでかなり賑やかになります立ち上がる笑い

大人も入れたら両親を含め19人です驚き

家の中はごった返していますウシシ









おせちのわかりやすい表を見つけましたので貼り付けますおせち















色々な願いが込められているんですねおねがい

本来であれば、添加物や保存料など使用せず、安全な食材で作られるはずですよねもぐもぐ

しかし、スーパーで売っている素材はもの凄い甘いですよねチューアセアセ

本来の味はどんな感じなんでしょうかキョロキョロ

もっと出汁が効いてたりするのかな🤔

おせちのネタは全体的に甘過ぎて食べる氣がなくなります…タラー

今の時代手作りおせちをする家庭は少ないでしょうねキョロキョロ

着色料や添加物を使わなければ健康的な料理ですね!










お正月といえば、初詣で神社に行くと思います⛩️

ご存知だとは思いますが、参拝方法のおさらいですウインク







一分程度の動画です🎥👇








二礼二拍手一礼ですねニコニコ

さらに、よくやってしまうのが神様へのお願いです昇天

神社でのお詣りの仕方はどこかで習う事なんてありませんし、何となくそれっぽい事をしているのではないでしょうかうーん?

こちらの方がわかりやすく説明してくれていますニコニコ
















こちらには書いていませんが、始めに自分の住所と名前を伝えた後に、感謝の言葉をのべ、最後に決意を伝えるようですねウインク

神社にお詣りに行く前に、来年の決意を考えておいた方が良さそうですねウシシキラキラ









それでは皆さん、くれぐれも年末年始体調には氣をつけて温かくしてお過ごしくださいウインクラブラブ

本年はありがとうございました乙女のトキメキ

良いお年を富士山










いつもお買い上げありがとうございます爆笑

福袋もありますふんわりリボン