ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ









日本には色々な種類の芋類があります🥔

どれも栄養価が高く、満腹感もあり美味しいですよねもぐもぐ笑い

その中でもあまり聞きなれない芋なんですが、菊芋はご存知でしょうか?









こどもの頃、近所の川沿いにたくさん生えていて、枯れた菊芋の茎を折って殻を剥き中の芯を取り出して遊んでいました爆笑

その当時は菊芋なんて知らず、引っこ抜いたら芋が出てきたので、食べれるのかと思い自宅に持ち帰り母親に見せましたニコ










しかし、母はその芋の事を

「イノシシが食べる芋で、人は食べる事ができないから捨ててきなさい!

と言いました…ショック

子どもだったので、怒られるのが怖くて捨ててきましたが、今思うと無知は損ですねしょんぼりもやもや

基本的にわたしの母親は色々無知なんですよ笑い泣き

その捨ててきた菊芋がまさかのスーパーフードと呼ばれる物だったなんて…ガーンガーン




























血圧の部分は精製塩の場合ですねチュー

天然塩の場合は、ナトリウム以外のミネラルが含まれているので、たくさん摂っても血圧だけが上がる事はありません!

菊芋は、善玉菌を増やす効果があるんですねおねがいルンルン

ヤ◯ルトを飲んでる場合じゃない爆笑

糖尿病の方は朝食に食べると良さそうですねウインク









旬が11月〜12月という事なので、最近近所のお店で菊芋がよく売られていますニコニコ

スーパーではなかなか見かけないですよね🤔

レシピも色々あったので参考に載せておきますルンルン

生でも食べれるそうですよ!






























レシピも色々あるんですねびっくり

お店であまり見つけられない場合は、菊芋茶として飲むと効率的に摂取する事ができますニコニコ

クセがなく副作用もないので、飲みやすいお茶だそうですよお茶

血糖値が氣になる方は朝食に取り入れてみるといいかもしれませんねウインクルンルン










いつもお買い上げありがとうございますニコニコ

お茶類色々あります🍵