ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ









秋も深まり、衣替えも終わった頃ですが、久しぶりに出した洋服の匂いがとても氣になりますチュー

変なくさい匂いではなく、柔軟剤の香りがきつい洋服が何枚かあり、柔軟剤の使用を止めているので嗅ぐと頭が痛くなりそうですアセアセ

柔軟剤の有害性に氣付くまでは当たり前のように使用していたので、その名残りは今も健在でずっと香りを保ったままで保管されています驚き










以前香害について書きましたが、まだまだ周知が足りないので、更に深掘りして書きたいと思いますニコニコ







一時期📺では、柔軟剤男子なんて言葉も流行っていたり、柔軟剤を香水代わりにもてはやしている特集は、最先端を行くイケテル男子のような扱いに違和感を覚えましたキョロキョロ

夏の時期の生乾きの匂いは確かに嫌ですが、強い香りもきついものがありますアセアセ









柔軟剤を一度でも使用したら、柔軟剤を使用せずに洗濯したとしても簡単に香りは取れませんえー?

それでオーガニックのママ友が、柔軟剤メーカーにどうやったら香りが取れるか問い合わせたところ、取れる目的で開発はしておらず、いかに取れないようにするかしか考えていないので、わからないと言う回答だったそうです驚きガーン









多くの人は、柔軟剤は香りだけだから別に大丈夫でしょえー??

と思いがちですが、

その香りを閉じ込める為のマイクロカプセルに使用されている成分はとても有害であまり知られていませんガーン

イソシアネートという化学物質で、欧米ではその危険性は常識となっていて、先進国で知らないのは日本だけだとかえーん

日本人色々攻撃されてますよおーっ!ピリピリ

















































イソシアネートは柔軟剤のカプセル以外でも多用途に使用されています!

雨が降り川や海に流れ、魚介類が飲み込んでそれを結局人間が食べるので、周り回って人体に影響を及ぼします驚き

ここまで生活に入り込んでいると、避けるのは不可能ですアセアセ

せめて柔軟剤ぐらいは止める事は可能なので、肌が弱い方は考え直した方がいいと思いますえー?













論文こちらから見れます👇

https://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/healthy/jsce/jjce21_1_82.pdf








スーパーやホームセンターに行ったら、柔軟剤がズラーっと並んでいますが、悪いとわかってからはスルーしています照れ

以前は種類がたくさんあるので選ぶのに時間がかかりましたが、購入する洗剤も決めているので見向きもしなくなりました爆笑

柔軟剤は、香りだけだと思っていたら大間違いですねアセアセ

目に見えないマイクロカプセルが人体に影響を与えていると思うと恐ろしいガーンガーン









アレルギーの原因は一つではないけれど、排除できる物はできるだけ排除したいですね!

アトピー性皮膚炎の方はすぐにでも止めてくださいおーっ!アセアセ

子どもの発達にも影響があるそうなので、お子さんがいる家庭は特に氣を付ける必要がありそうですねチュー

肌着もオーガニックコットンがオススメですウインク









いつもお買い上げありがとうございますニコニコ

安全な洗剤もありますルンルン















マイクロカプセルや化学物質を含まない柔軟剤ですニコニコ