ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ








今日は健康についてのブログではありません照れ

前回の記事で、保育園活動を始めた事を書きましたのでその見学の様子について書きますニコニコ

あまりにもインパクトが強かったので雷雷









最近保育園に見学に行ったんですが…

やはり見学は重要だなぁと思いましたチューアセアセ

ママ友に、

「◯X保育園の見学に行った?

と聞かれ、

まだ言ってないよと言うと、

「好き嫌いが分かれるから絶対見に行った方がいいよ」

と言われました🤔









好き嫌いが分かれるって…

幼稚園のように教育熱心な感じなのかなぁ

とか

海の近くだし、外遊びが多い所なのかと考えましたうーん

保育園のホームページを見ると、新しくてインターナショナルな感じで、ボルダリングなんかもあり子ども達がイキイキしてる様子の写真が載っていましたおねがい









しかし、保育園に入ってみるとまず玄関が汚い…

靴が散らかってるとかではなく埃やゴミが溜まっていて掃除をしていない感じが驚き

何か嫌な予感が…

中に入ってみると、やはり中も汚れや埃がすごいアセアセ

建物自体は新しいのに、床はいつ掃除したのかわからないくらい汚れていて、子どもの汚れた足跡や、鼻◯ソも床にこびりついていたり…










保育士さんが保育園の活動なんかを話してくれますが、あまりの不潔さに話しが頭に入ってこないアセアセ

早くこの場から去りたいけど、見学に来てそれは失礼だし…おーっ!アセアセ

一通り園内を案内してもらいましたが、どこもかしこも汚い凝視もやもや










食事をするテーブルを見せてくれましたが…

昼食前なのでもちろんテーブルの上には何も乗っていないんですが、食べた後絶対拭いてないよね?

という感じで食べカスもこびりついていてアセアセ

食べる前には拭いてくれるんだろうか…










年少さんから年長さんの部屋を見せてもらったら、一箇所にぬいぐるみが大量に散乱まとめてあって、もちろん埃まみれの中にあるので、ぬいぐるみ達は全部茶色く変色していてボロボロになっていましたネガティブ魂










一刻も早く帰りたいのに、四女がブロックで遊び始め、氣に入ったのかなかなか帰ろうとしません笑い泣き

もちろんブロックも汚れていて、ブロックの丸い凹凸部分に茶色いカス?なのか手垢なのか全部に詰まっていたり、緑色の粘土のような物が詰まっていて触らせたくないのに、止めさせようとするとグズって機嫌を悪くするおーっ!ピリピリ

最悪だ…ネガティブガーン





(※床に鼻◯そがところどころについています)





大好きな食べ物で釣っても嫌がり、大好きなお散歩で釣っても嫌がり…

体を反り抵抗をするので、床に付かないように必死で抑えて、仕方なく力づくで抱っこして帰って来ました滝汗

もちろん挨拶をしてチュー

玄関にはアルコール除菌などの除菌液が置いていましたが、もはや何の除菌なのかタラー

監視カメラもいたる所に付いていて落ち着かないアセアセ










あんなに汚れているのに、保育士さん達は何故氣にならないのか…

当たり前になっているからなのか🤔

子ども達の棚も手垢ですごい🐾

バスで到着した子ども達の荷物も棚に片付けていなく、床に散らかったまま…

この保育園に通わせてしまったらたら、片付けも掃除もできないだらしない子どもになってしまいそうガーン

そんな印象を受けました雷










保育園の外に出ると、保育園の前に小さな公園のような園庭があり、色々な遊具が置いていましたが…

草がボーボーで、外遊びもさせていない様子しょんぼり

一部の遊具にはブルーシートがかけられ、

事件でもあったかのような…

ある意味事件ではありますが驚き

夏の間は暑いので外遊びはさせていなかったと言っていましたが、今の涼しい時期でさえも外遊びをさせていない感じがアセアセ













あんな汚い保育園の中だけで一日を過ごしている子ども達の保護者は、ちゃんと見学をして入れたのか疑問に感じる程でした笑い泣き

帰りにクシャミが止まらなくなり、自宅に帰ってもしばらくクシャミをしていましたアセアセ

保育園は役場から衛生的なチェックは受けないんだろうか🤔?









帰ってからママ友に保育園の見学に行った感想を伝えると、やはり同じ印象だったようで、

「ここだけはムリー!!

と思ったそうです笑い泣き

コロナ禍中は他の保育園は見学できなかったのに、ここの保育園だけはいつでもOKだったそうで、その当時も汚くて急いで連れて帰ってきたそうです驚き









長女の時代から四女まで色々な保育園を見て来ましたが、一番汚かったですガーン

やはりネットだけでは本当の様子はわかりませんねもやもや

これから、保育園を探すママさん達は、大事な子どもを預けるので必ず見学に行く事をオススメします!

ホームページとは全然違いましたよおーっ!アセアセ

菌には強くなりそうですけどねキョロキョロ









いつもお買い上げありがとうございますウインク

コレクションに子ども用品色々ありますうさぎのぬいぐるみ





トイレトレーニングの踏み台お手頃価格で人氣ですニコニコ