ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ








日本のイメージカラーといえば、何色を思い浮かべますか?

今はブラックという感じですが凝視雷

日の丸の赤だったり、サッカーのユニフォームの青だったりニコニコ








カラフルというよりは、あずき色だったりからし色だったり自然な色が多いですねニコニコ

今回はサッカーでよく言われるジャパンブルーの藍色について調べてみましたウインク

藍の花はどんな花なのか見た事がありますか?

実はこんな可愛らしいピンクの花が咲くんですよ🌸










子どもの頃道端に普通に生えていて、よく学校の帰り道に摘んで友達と遊んでいました照れ

友達の間では、ピンクモモと呼んでいましたねルンルン(可愛い時代もあったタラー)

今思うとこれが藍染めの植物だったなんて全く思っていなかったので、驚きですびっくり


























またここで出て来たのが、明治と戦後です!

本当に食料生産を優先する為だけだったのかと勘繰ってしまいますアセアセ

戦後に大麻が封じられた事を以前書きましたチュー









藍も古くから生薬や染料として使用されていたにも関わらず、一度栽培禁止になりまた復活していますニコニコ

ちゃんと繋いでくれる方達がいるおかげで今も藍は残されている事に感謝ですねニコニコキラキラ









アトピー性皮膚炎の原因は、主に食べ物が原因ですが、最近では合成洗剤や化学繊維の下着や服なども原因の一つです!

肌に触れる物はやはり天然素材から出来ている物が良いですが、さらに藍を使った肌着や服は清潔で有効的ですね照れ

購入する時は高いですが、一生物と考えると安くてエコな素材と言えますおねがいキラキラ









そして、生薬としての効能も優秀で、

藍職人は病氣知らずと言われるほどだそうですよ爆笑

食べるイメージはなかったんですが、現代人には向いている生薬の一つではないでしょうかびっくり














この機会に、藍を取り入れてみてはいかがでしょうかウインク









いつもお買い上げありがとうございます爆笑ラブラブ

無添加のスイーツも追加しましたもぐもぐショートケーキ

https://room.rakuten.co.jp/room_e25dfe4942/items