ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ









皆さんはコンニャクは好きですか?

おでんや煮物には欠かせない素材ですよね照れ

何でもそうなんですが、最初に作った人って凄いなぁと思います!

味噌や醤油や納豆など、どういう発想をしたら作れるようになったのかうーん









コンニャクもその一つで、あんなに手間が掛かっているのにも関わらず、無から無を作るイメージというか照れ

自分が作るとしたら、味を付けると思うんですよねねー

それを無味にするって発想が凄いなと思いますおねがいキラキラ

味がない分汎用性があって、色々な料理に使えるし、出汁にしても和食ってシンプルなのに奥が深いお願い

まずは、歴史から見てみましょうウインク










http://www.ibinosato.com/history/




コンニャクは1000年以上前からの歴史があるなんて驚きですねびっくり気づき

今ではスーパーで安く売られているので、歴史なんて感じませんでしたが驚き

作り方はこちらですニコニコ


  










 































































https://artsandculture.google.com/story/BgXRSopGLlUbLQ?hl=ja




やはりすごい手間がかかっていますね驚き

スーパーで売られている安いコンニャクと違い美味しそう😋

こんなに手間がかかっているなら、栄養はあるんでしょうか?










https://noukatsu-shimbun.jp/2023/03/18/%e3%80%90%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%83%e3%81%8f%e3%81%ae%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%80%91%e4%bd%8e%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%aa%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%aa%e3%81%84/





コンニャクの目的は栄養というより、お腹の中の掃除が目的だそうですよびっくり

食べ物というより掃除を目的に作られた素材って凄いですねおねがいキラキラ

やはり昔の人の知恵は凄いですね照れ







イベントバナー

 
















いつもお買い上げありがとうございますウインク

昔ながらの物も色々揃えていますルンルン