ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ









以前書いた記事ですニコニコ










皆さんは、たらこや明太子は好きですか?

わたしは魚卵系は子どもの頃から苦手でほとんど食べた事がありません汗うさぎ

母が料理下手なのに魚料理が多く、子どもの頃から海産物が苦手でした驚き

料理下手の母の魚料理は、下処理も下手なので、臭みが取れてなく、いつも生臭いのを我慢して食べていましたねネガティブ











友達からするとわたしの実家が北海道なので、美味しい海産物を食べてるイメージがあるようで、海産物が苦手というともったいないと言われますタラー

素材は良いんですが、作る人がね…ねー

料理上手なお母さん達が羨ましかったですおーっ!

やはり実家に住んでいる時は体がずっと弱かったですねネガティブ

家族の健康は母親が握っているというのは間違いないでしょうねアセアセ










そんな明太子なんですが、添加物の王様と呼ばれるほど添加物が大量に含まれていますアセアセ

添加物の王様増殖し過ぎガーンガーン



























本当に日本の食べ物は危険物ですわガーン

癌患者世界一を更新中の日本ですが、納得できますねえーん

福岡県民としては心苦しいんですが、福岡で有名な明太子メーカーを見てみると…










こちらは、島本さん














少し入っていますが、割とマシな方ですねうーん

グレーな添加物が多いですがアセアセ











こちらは、やまやさん
















こちらもそこまでは入ってないですが無添加ではないですねにやり











こちらは、福さ屋さん

かなりこだわっていて熱い想いを語っているようですが…



















添加物の/が付いてないですねアセアセ

しかし、添加物は入っていますね。

こだわっているわりには無添加ではなかったですねおーっ!











かば田さんの明太子…

写真の色はすでに濃いですが…




















かば田さんのほとんどの商品が同じくらいの添加物の量でしたガーン

これはヤバイアセアセ

どのメーカーの明太子にも共通で含まれているのが、調味料(アミノ酸等)です!

入れないで欲しいですねチュー











明太子好きさんは、体に悪いとわかっていても食べたくなると思いますえーん

そこで、無添加の自作の明太子が作れるそうなので、是非チャレンジしてみて下さいお願い





















わたしの家族も、わたし以外は明太子好きなので、材料が手に入ったら作ってみたいと思いますニコニコ

なかなかたらこはスーパーでは見つかりませんが驚き










いつもお買い上げありがとうございますニコニコ

毎日更新中ですルンルン