私は、軽〜い事務バイトをしています。
どのくらい軽いかと言うと、
①週に一度だけ
②個人作業で人間関係が煩わしくない
③座ってできる(体力的に超楽)
④↑この楽さの代わりに最低賃金
という、ペラッペラの軽〜いバイトです(笑)
なので、全く家計の足しにはなりませんが、
なんとなーく、続けて参りました。
過去にもこんな感じでちょこちょこ出ているバイト先ですw↓
急な解雇通告
ところが、先日、メールにて、
突然の解雇通告を頂きました![]()
![]()
![]()
![]()
なんでも、
業務体制の見直しにつき、
これまで内部でアルバイトを雇ってやっていた事務作業を、
1ヶ月後から外部委託することになったそう。
わざわざ、その通達メールに、
なお、本件は業務運営上の判断によるものであり、皆さまのこれまでの勤務状況や
評価によるものではございません。
と書いてくださってて、
変に(何か、悪いことしちゃったかな??)と、
思い巡らせちゃわないような配慮もされていました。
ひゃー!
このバイトに生活がかかってる訳じゃないので、
別にいいっちゃいいんですが、
子供が幼稚園の年少さんのタイミングから、6年間、
気軽に続けていたバイトなので、
ちょっとびっくりしちゃいました![]()
ま、でも、
バイトだしそんなもんですよね![]()
雇用保険にも引っかからない、
ペラッペラ感なので、
クビでも何も貰えないのは惜しいですね![]()
最後にボーナスとして、
1日分のお給料上乗せ!
とかしてくれてもいいんですよ?
アルバイト先さん![]()
、、まあ無理ですね(笑)
最低賃金のお支払いに厳しいバイトですから![]()
夫のFIRE(経済的自立と早期リタイア)より先に
Fire(解雇)達成しちゃいました![]()
![]()
解雇のメリット
ただね、
今回の解雇には私にとって、
ふたつのメリットがあります。
メリット①
息子の通塾にちょうど良いタイミング
息子は、2月から、新小4として、通塾を始めます。
通塾の日は、17時から塾なのですが、
私のバイト帰りが、
通常時16:30
延長時17:30
になりますので、
バイト延長時間は出来なくなりますし、
(延長がある日は延長をした方がお金がいっぱい貰えるし、ありがたいのです
)
(延長できる日はせっかくなら延長したい)
例え延長なしで帰ってきても、
息子の送り出しに凄くバタバタ
します。
バイトしながらはちょっと大変だなぁ
と、思案していたところの今回の解雇でした。
丁度、息子の通塾が始まるのと同じタイミングで、
むしろラッキーだったんじゃないかと感じる。。
天のお導きか?!
(いや、しんどかったら自分ですぐに辞められるお気軽バイトだったから、そんなに心配はしてなかったんですがね
)
(急に辞めると言い出しても困らない体制の特殊なバイトだったし。。)
メリット②
雑所得の確定申告不要枠が増える
これ、、前にも書いたんですが、
給与所得者が1年間に得て良い雑所得は、
20万円なんです。
雑所得の代表は、
FX
ブログの収入(私のような些細な収入は雑所得!)
貸株料
ポイントサイトでのポイント稼ぎ
等です。
↑これらは実際に私が活動して得ているものを挙げました。
FXは、
スワップポイント稼ぎを年間1万円ぐらい貰っているんですが、今手仕舞いしている最中です。
(煩わしくなってきたので、手仕舞いにして、FX保証金を引き出して他の運用をしようかと思います)
貸株料は、
最近下がってきましたが(特定口座の株を売っているため)、前は月3000円を超えていましたが、
最近は月2000円超えるぐらい。
だから、年間25000円ぐらいと試算します。
ブログ収益は今はほぼゼロに近いです(笑)
去年ベースでいえば、年間2000円ぐらいですが、
今後はもう少し増えたらいいな![]()
ポイントサイトは、昨年ベースだと、
8000円ぐらい現金化できました。
ポイ活侮れぬ!!
、、なので、
私の雑所得の合計は、
ざっと4万5千円ぐらい?になります。
ブログはもっと増えるといいですね![]()
![]()
この額なら、20万円を大きく下回っておりますので、
仮になにか思わぬ雑所得があったとしても、
確定申告しなければならない事態にはきっとなりません。
ですが、給与所得者では無い場合、
完全な専業主婦なら、
確定申告不要な条件は、
48万円になります。
うわぁ!雑所得稼ぎたい放題じゃん!
(そんな事ない
)
私みたいな初心者ブログが1、2回、
間違ってバズっても、
全然余裕なんじゃない?
(そんな甘いことは起きない
)
まあ、惜しむらくは、
2026年になって働いてなければ、
2026年の給与所得ゼロだから、
今年からこの枠が使えたんですが![]()
まだ、1月の仕事始めは来てないんですが、
(楽勝バイトなんで仕事始め遅いんです
)
1月のシフト希望出してしまって、
シフト入ることになってるんです。。
(流石に1週間後の約束した日を、やっぱやらないと言うのは迷惑だしね。。)
(でも、たった1ヶ月でクビにしてくる会社なんだからいいじゃんと言う見方もある)
(バイトクビになるまでの数回働いたって、金銭的には意味ないしさ。。)
まあ、今年は給与所得者になってしまうのは、
仕方ないですね![]()
(多分1月と2月合わせても、1万円超えるぐらいの極小給与ですが
)
年末調整も退職者扱いで無いでしょうけど、
最初から税金取らないで計算してくれるとは思うし、
仮に源泉徴収取られていたとしても数百円でしょう?
確定申告して取り戻したい額ではありません。。
(確定申告の面倒くささの方が勝ちます)
今後のお仕事は?
なので、
また、ただの専業主婦に戻り、
息子の塾のサポートをしたり、
趣味でブログを書いたりして、
確定申告と無縁にのんびり生活したいです。
2027年からになってしまいますが、
48万円まで、確定申告なしOKとなるのは、
ありがたいですしね![]()
もっとガツガツ給与所得を得るなら話は別ですけど、
お遊び程度の給与所得なら、
雑所得の枠を大きくした方が、
メリットがある気がしてきました。。
あ、でも夫のFIREのため、
配当所得はジワジワ増やしていきたいです
。
夫が会社員のうちは、
扶養を外れないように注意しながら、
配当所得を増やしていきたいです![]()
やーもう、
税金関係難しいっ![]()
![]()
その辺も、
有識者のブログ読みながら、学んでいきたいです![]()


